内之浦産のシロカワカジキ激写しました!

sirokawa.png
鹿児島県鹿屋魚市場で鹿児島県では珍しい「シロカワカジキ」の写真を撮影しました^^

仕入れた水産会社は(株)田井村水産という鹿屋市の水産会社です。

シロカワカジキって?

シロカワカジキとは数種類あるカジキの中の一種です。一般的にカジキマグロという品名でお店に並ぶのは「真カジキ」が一般的ですが、カジキは数種類存在します。

・カジキマグロ(マカジキ)
・シロカワカジキ
・メカジキ
・バショウカジキ(アキタロウ)
・クロカワカジキ

など、他にも多数の種類があるなかの一種です。カジキの中では「真カジキ」の次に美味しいと言われているのが「シロカワカジキ」ですね♪

皆さんが良く見かけるカジキは、バショウカジキ(秋太郎)と、クロカワかじきなのかなー?という感じがします。

秋になると「旬」表示のバショウカジキの刺身や柵を見かけますね^^ 本日、市場で見かけたので写真を撮らせていただきました。

鮮度は「内之浦」の商品なので抜群に良かったです♪脂も程よく乗っている感じで美味しそうでした(笑)

写真のシロカワの重さを聞くのを忘れてしまったのですが…大きかったです。解体する状況も見ていましたが、お腹にある「ヒレ」の部分も食べられるようで、貰った方は凄く嬉しそうにしてましたねー^^

この「シロカワカジキ」は地元の大手スーパーの(株)ニシムタの鮮魚コーナーに配送され各店で販売されるようです♪

珍しい魚なのでこの機会に食べてるのもありかもしれません♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

内之浦産のシロカワカジキ激写しました!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク