私の住んでる鹿児島県は素晴らしい県です

a1500_000009.jpg

たまには雑記のような記事も^^私の住んでいる鹿児島県の記事になります♪興味ない方はスルーして下さい(笑)

鹿児島県は九州の南に位置する県です。人口は鹿児島県全体でも160万人弱になります。はっきり言って田舎ですw

しかし、鹿児島県には全国に誇れるものも沢山あります。豊富な海の幸や農作物、鹿児島県産の黒毛和牛や黒豚、地鳥など沢山の美味しい食材にも囲まれています^^

今回は鹿児島県についての記事にお付き合いください^^

鹿児島県の代表的な魚かんぱち

鹿児島県は「カンパチの生産量が日本一」です。県外では「カンパチ」は馴染みが無く「ぶり」や「はまち」が主流になっているかと思います。

鹿児島県では「どこのスーパー」でも「カンパチ」が店頭に並んでいます。地元のスーパー関係者などに尋ねても刺身の中では圧倒的にカンパチが売れると言うことでした。

寿司にしても、刺身にしても鹿児島県のスーパーでは「カンパチ」が量販されています^^鹿児島県以外で今まで「ぶり」や「はまち」を主流に食べていた方は「カンパチ」も是非、食べてみてくださいな^^

鹿児島県産黒毛和牛

鹿児島県は全国でも指折りの畜産業が盛んな県です。その中でも有名なのが「鹿児島黒牛」になります。私もたまーに(お金無いのでw)食べますが極上の一言です。

中でも霜降りの「A-5」と呼ばれるランクの黒毛和牛は別各です♪柔らかい身質に上質の脂が癖になりそうです。
農作物は皆さんのイメージ通り盛んです。

鹿児島と言えば桜島

鹿児島県で有名な火山が「桜島」ですね。伝説のライブとなった長渕の「桜島コンサート」でも有名です。

地元の住人の私から言わせて貰えば…「火山灰」が半端じゃないw車なんて洗車してもすぐに真っ黒になるくらいひどいときもありますよ^^:

私が住んでいる鹿児島県の中でも、私は「鹿屋市」というさらに地方の田舎に住んでいます。県内ではまぁ発展しているほうなのですがやはり田舎です。

しかし、住めば都ということわざがあるように「私は鹿児島県生まれで良かった」と思っています。

前述したように沢山の豊富な食材に囲まれながら鹿児島県で育ちました。もちろん県外にも出たことはありますが、鹿児島県が住みやすいです^^

これからも「鹿児島県」に関する記事はアップして行こうと思います^^

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

私の住んでる鹿児島県は素晴らしい県です
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク