これだけで変わる!交友関係を広げるために最近僕が心がけている3つのこと

a1180_008009.jpg

少しのことを心がけるだけで交友関係に違いが出てきます。人と接するのが苦手な方に参考になるように、僕の実体験を元に書いてみます。

僕は元々は人と話をするのが苦手でした。今でも得意ではありませんが、昔の自分と比較すると少しはマシになったのかなーと自分で思っています 笑

最近、僕が心がけていて今まで交流の無かった人たちと話をするようになった方法を記事にしてみます。

スポンサーリンク

話し上手より聞き上手に

人間、話を聞かされるより話をするほうが好きな傾向にあるのかもしれません。僕は、自分で言うのもなんですが「聞き上手」とは程遠い人間でした。

話をする時も出しゃばって自分が!自分が!という精神の持ち主でした^^: 最近になって色んな知識を付けていく中で、人から話を聞くということは自分にとってプラスになるということに気付きました。

聞き上手になることで色んな交流が生まれるかもしれない。と考えるようになりました。

実際に、聞き上手になることで今まで話をしなかった人間とも話をする機会が増えました。

ただ、「愚痴」だとか根拠の無い「うんちく」なんかは聞く必要は無いと考えています 笑

自分にとってもそれはプラスにはならないので…。

あいさつをしっかりする

BL010-aremoshikashite20140810500aisatu.jpg

今までの僕は「ういっす」的な人の顔も見ないで挨拶をするのが普通だと思っていました。

人との交流というのは本当に大切です。いつ、どこで、誰にお世話になるのか?なんて先のことは誰にも分かりません。

その為にも「あいさつ」という基本的な事をもう一度しっかりしよう!と考えるようになりました。本当に当たり前の事なのですが、出来ていない人間って結構多いと思います。

僕が心がけていることは

しっかりと相手の方を見てあいさつをする

ということです。すれ違いざまに「ういっす」じゃあ駄目なんですよねー。しっかりと「おはようございます」とあいさつをされて気持ちの悪い人間はいません。

しっかりと挨拶をすることにより、そこから世間話に発展することも多くなりました。

お礼をきちんと言う

「あっ!どうもー」とか「あっ!すいません」などでは無く、しっかりと「ありがとう」と言うようになりました。

人に何かしてもらったり、助けて貰って感謝している場合はキチンと「ありがとう」と伝えましょう♪

「ありがとうございました!助かりました!」と伝えることで、相手もお礼を言える人間だと把握してくれます。

お礼が言えない人間や、感謝の気持ちが無い人間に何かしてあげようと考える人は中々いません。

感謝の気持ちを相手にしっかりと伝える事で人間関係というのは変わってきます。

最後に

最近になって人間が少しだけ成長したのんべえです。これだけのことをしっかりと実行するだけで、人間関係というのはガラッと変わってきます。

実際に僕は本当に交流関係が変わってきました。

聞き上手になる場合は多少の知識も必要になります。広く浅い知識を身に付けていきましょう♪

物知りな人と話をすることのメリット!知識を吸収しよう!

上記の記事もあわせて参考に♪ 

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

これだけで変わる!交友関係を広げるために最近僕が心がけている3つのこと
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする