ウェブマスターツールのクロールされたページ数が激減!

a0960_005508.jpg

本日、ウェブマスターツールの「クロールの統計情報」を何気なく見てみると…なんと1日当たりのクロールされたページ数が「8」!!

いや、なんでやねんw と、なって現在、原因を考えている最中でございます。

どんな推移になっているのか以下参照

webumasuta kuroru

一番右の究極に下がっている所が「8」の部分ですが、この極端な下がり方はなんだろwそこで考えてみました。

●ペナルティの可能性

なんらかのペナルティを受けたのかと確認してみました。ウェブマスターツールの管理画面にログインし、左サイドメニューの「検索トラフィック」→「手動による対策」をクリックすると手動によるペナルティを受けているか確認できます。

結果→手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。

ウェブマスターツールでのペナルティは確認できませんでしたが、チェックする方法がもう1つありました。

参考サイトTECHMEMOを参考にしたところ「セーフブラウジングによるチェック」が出来るとの事。

早速試してみました。手順は

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=ここにあなたのサイトのURL

を入力すると結果が表示されました。

se-huburauzingu_compressed.png

gannbarebakanndou.blog.fc2.com の現在の状況

現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。

Google がこのサイトを巡回したときの状況: Google は過去 90 日の間、このサイトを巡回していません。

不正なソフトの感染を広げる媒介をしていたかどうか: 過去 90 日間に gannbarebakanndou.blog.fc2.com が他サイトへの感染媒体となっていた形跡はありません。

サイトで不正なソフトウェアをホストしていたかどうか: いいえ、このサイトでは過去 90 日間に不正なソフトウェアのホスティングは検出されていません。

ペナルティの可能性は薄くなりましたが、実際に明らかにおかしい結果が出ているのですが…

●FC2側の問題?

「FC2 クロール 激減」で検索してみると沢山のクロールの減少のことについて書いてある記事を発見できました。

しかし、どの記事でも「インデックス」されない現象が起きているようですが、僕の場合は先日の記事はインデックスされていることを確認済みです。

だとしたら、最近で思い当たる事は「テンプレートの変更」くらいですが、テンプレートの変更によりhタグが変わったことと関係があるのかも知れません。

アクセス数は、そこまで変化は無いようですが….。

●サイトマップの再送信

ウェブマスターツールのサイトマップの再送信をしてみたところ「保留」にwなんだ一体w

同じくサイトマップのテストを試してみたら

saitomappu tesuto

問題は無いようです…。やっぱテンプレートの変更によるものなのかな…。

ふと考えていると最近、記事投稿の時にセキュリティソフトがブロックして記事投稿が出来なかった事がありましたが何か関係あるのかな?

分かる方いたらコメント求む!!!

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ウェブマスターツールのクロールされたページ数が激減!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク