食欲の秋!秋が旬の秋の味覚特集!

a0960_005353.jpg

さて、食欲の秋の到来ですね^^朝、夕は大分涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さを感じます。

秋といえば食欲が増す季節と言われていますが、様々な理由からの説があり一概にどれが原因だとはいえませんが…とにかく美味しい食材が沢山ある季節なのは嬉しいですね♪

●秋刀魚(サンマ)

sumibi sanma

秋の味覚の代表的なもので、秋といえば秋刀魚といわれれる位です!僕も大好きな魚の1つで、秋になると週2くらいのペースで食べてます。

・新物の塩さんまが鹿児島にも入荷しています
・塩サンマvs生サンマ!あなたならどっち?

以前記事にもしましたが、秋刀魚には、生サンマ、塩サンマと2種類のサンマがあります。

僕個人としては「生サンマ」がお勧めですねー♪塩加減が調整できるし、塩焼き以外の食べ方も出来ますから^^
炭火焼はかなりお勧めです!!!

●戻りかつお

201407011938591a4_compressed.png

かつおは、初かつお、戻りかつおと種類がありますが、初かつおは脂があまり乗らずあっさりとした味わいなのに対し、戻りかつおは脂が乗り「トロかつお」などと呼ぶ地域もあります。

どちらが美味しいか?というと、断然戻りかつおと僕は答えます!

タタキにしろ、刺身にしろ脂が乗った「戻りかつお」は絶品の一言です^^

●秋鮭(あきさけ)

a0002_008118.jpg

名前の通り秋が旬の鮭ですが、10月くらいになると卵を持つのですが脂も丁度いいくらいに乗り、まさに秋が食べごろの鮭です。

バター焼き、チャンチャン焼き、塩焼きとなんでも合います♪

●松茸(まつたけ)

a0002_003245.jpg

秋の味覚で代表的なものの1つです♪僕みたいな貧乏人には年に1回食べる機会があるかないかの高級食材ですね^^;

最近では見かけても国内産のものは珍しく、ほとんどが国外の松茸ですよね…。

松茸ご飯、吸い物、土瓶蒸し、茶碗蒸しなど、色んな食べ方がありますが、昔料理屋さんで食べた「松茸ごはん」が忘れられませんねー。

秋の旬の代表的な食材なので是非1度食べたいですね♪

●栗(くり)

a0150_000144.jpg

栗ごはんも有名ですよね^^和菓子などにも使われたりしてますが、この栗も秋が旬の食材の1つです。
栗ご飯食べたいなー。

●バショウカジキ(秋太郎)

basyoukaziki2.jpg

バショウカジキは別名「秋太郎」と呼ばれますが、その名の通り秋が旬の魚です^^

水温が下がり始めるまでは脂は乗らないので、10月くらいからが食べごろになります。

・秋の魚のバショウカジキが水揚げされています

秋の魚を代表する秋太郎ですが、焼いてよし!煮てよし!刺身でよし!のどうやって食べても美味しく食べられる魚です。

●梨(なし)

IMAG0749_compressed.jpg

梨も秋が旬の食材です。水分が豊富であまいのでデザートに最適です。

梨は夏バテにも効果があるといわれています。上の写真の梨は、妻の実家から送られてきた梨ですが大きさにビックリしました^^;

熊本県の梨らしいですが初めて食べます。

●ナス(茄子)

a1200_000005.jpg

茄子の天ぷらは最高のつまみになりますよね^^ ナスも色んな料理方法がありますが、定番メニューとしては「ナス味噌炒め」があります。

他にも沢山のレシピがありますので、探してみましょう。

秋の味覚を思いつくだけ書いてみましたが、他にも沢山あるようです。

秋になると美味しい食材が沢山出回りますが、やっぱり食材というのは「旬」の時期に食べるのがお勧めです^^
旬の味を堪能しましょう♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

食欲の秋!秋が旬の秋の味覚特集!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク