「鹿児島といえば?」と鹿児島県民に聞いてみました!

生まれも育ちも鹿児島県の僕が、知人に「鹿児島県といえば?」と聞いてみました。

あなたの鹿児島県のイメージと照らし合わせてみてください。

それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク

鹿児島といえば?と聞かれて鹿児島県民が答えました。

鹿児島に住んでい県民は、鹿児島に対してどんなイメージを持っているのでしょう?

鹿児島といえば食べ物がおいしい

kagosima iseebi

県民も認める食べ物のおいしさ!

そうです鹿児島県は食べ物がおいしいのです。魚、肉、野菜、どれをとっても他県に誇れる食材です。

鹿児島のおいしい食材「鹿児島黒牛、黒豚」

県民は普通に食べている「肉」ですが、実は鹿児島の「黒牛や黒豚」は全国的に有名なんです。

経験はありませんか?

普段、普通意スーパーで買ったお肉を食べなれていて、旅館などで「上質の黒豚」を食べたとき「いや普通じゃんw」なんて思った経験。

僕はあります。

それだけ鹿児島県の黒牛、黒豚はおいしいんですよね。僕ら鹿児島県民は感謝しなくてはいけませんね。

素晴らしい食材が「当たり前」のように食べられる事に^^あー鹿児島にうまれてよかった!

鹿児島のおいしい食材「新鮮な海の幸」

鹿児島県では海の幸も有名ですね。記事にもしていますので合わせてお読み下さい。

鹿児島/カンパチ!鹿児島の魚と言えばやっぱりカンパチでしょう。

鹿児島県はカンパチの養殖もさかんですが、同じくブリ、その他水産物も全国的にも有名です。

地方市場に出荷される鮮度抜群の魚が、地元スーパー、魚屋さんに並びます。

他県ではあまり見かけない刺身も普通に販売されていますもんね。サバの刺身などが一例です。

参考:水産関係者に聞いた好きな刺身ランキング!ベスト15!

鹿児島のおいしい食材「さつまいも、桜島だいこん、さつまあげ」

これらの食材は「薩摩(さつま)や桜島」が付いているので説明すら不要ですね。

鹿児島が全国に誇る食材たちです。さつまいも、さつまあげが鹿児島の食材だと知っている若者が何人いるのかはわかりませんがw

他にも鹿児島名産の野菜があったら情報くださいー。

鹿児島の有名人といえば

鹿児島県にも有名人は多くいますが、鹿児島の有名人達をあげてみましょう。

西郷隆盛

kagosima saigoutakamori

鹿児島県の有名人といえば必ずで名前のあがる「西郷さん」ですね。

西郷隆盛といえば、かつて「維新の三傑」の1人に数えられたほどの人物で、全国的に知名度の高い人物ですね。

西郷隆盛について知りたい片は「西郷隆盛」で検索してみるといいかもしれません。ざっくり書くと、明治時代の初期に中心人物として日本のいろいろなところを変えた人です。

長渕剛

有名すぎるほど有名ですね。長淵さんのライブは毎回、伝説になるほどです。

僕も長渕さんにあこがれて、弾き語りを練習した時代がなつかしいです。

数々の名曲を残しています。中でも大好きだったアルバムが「いつかの少年」ですねー。

いつかの少年

中古価格
¥665から
(2015/8/31 20:23時点)哀川翔

今のしゃがれた声も好きですが、昔の透き通ったような綺麗な声も個人的にはすきですね。

これまた知名度の高い哀川翔さんも鹿児島出身です。

僕の住んでいる鹿屋市には「哀川翔グッズ」の販売店もかつてはあったほど。

ちなみに出身地が僕が住んでいる鹿屋市で、霧島が丘公園などに訪れているようです。

中島美嘉、柏木由紀(AKB48)、小西 真奈美

女性人にも沢山の鹿児島出身のビッグネームがいます。

調べてみると結構多いんですね。

他にもたくさんの有名人がいますが、全てを紹介すると多すぎるのでこの辺で。

鹿児島といえばやっぱり桜島

kagosima sakurazima rankingu

鹿児島県の桜島は県外でも有名ですね。

最近では噴火レベルが上がって全国ニュースでも騒がれました。

県民は「灰と共存」しなければならないほど、桜島の灰は身近にあります。

観光の際はぜひ訪れてみてください。

鹿児島のアルコールといえば「芋焼酎」

kagosima syoutyuu

鹿児島県民といえば「飲める」というイメージがありますよね^^;

実際は鹿児島県民だからといって、酒に強いわけではありませんw

僕もブログでは「のんべえ」と名乗っていますが、そんなに酒が強い訳でもないです。

鹿児島の焼酎のなかでも「森伊蔵」や「魔王」は有名ですね♪

鹿児島は意外に「温泉」も有名

鹿児島って実は温泉の数も国内では多いほうなんです。

霧島、指宿は鹿児島県の温泉地としての観光客も多いですよね。お勧めはどっち?と良く聞かれますが、すごく悩む質問で困りますw

僕は今どちらに行きたいか聞かれたら、指宿ですが。。。

佐多岬(本土最南端)

本土最南端の佐多岬は有名です。

ただ、観光する場合は覚悟しないと近辺は本当に何もないです

最南端からの海は絶景の一言ですが、結構な道のりになるので覚悟してください。

鹿児島といえば鹿児島弁

鹿児島弁は他県の人が聞くと、国外の言葉に聞こえるほどですw

鹿児島弁については記事にもしました⇒鹿児島県民の僕がそろそろ鹿児島弁について書いてみる。未だにテロップが出る鹿児島弁について

鹿児島弁は本当に面白く、年配者の鹿児島弁は若い世代は分かりませんw

その他知名度のあるもの

鹿児島でその他の知名度のあるもの。

かすたどん、南国白くま、ボンタンアメなどがありますね。

その他、知名度のあるものは沢山あります。

色んな意見があるけど僕が思う鹿児島といえば

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTAKA85_OKdemashita15123949-thumb-1000xauto-15823

ズバリ「優しい県民性」にあると思ってます。

都会では考えられませんが、道端ですれ違う知らない人が「あいさつ」してくるなんて日常です。

県別の犯罪発生率番付でも、鹿児島は47都道府県中41位と優秀。

参考:都道府県の犯罪発生率番付

ただ、地域によっては「閉鎖的な場所」も確かにありますが、全体的にみると「親しみやすい町」が鹿児島です。

おすそ分け文化はもちろんまだありますし、近所付き合いもあります。近所付き合いをする事で、空き巣などの予防にもなります。

温泉はあるし、食べ物はおいしい、優しい県民性ときたら、移住先は「鹿児島」を選択肢に入れてもいいかも知れませんよ^^

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

「鹿児島といえば?」と鹿児島県民に聞いてみました!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする