「ちょっと暇つぶしに」のソーシャルゲームはどっぷり浸かるので要注意。

-shared-img-thumb-POK150208575945_TP_V

いやぁ、気をつけていたんですが、気付いたらはまってますよね。ほんと良く出来てます。

ほんの暇つぶしに始めたソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)ですが、気付いたら時間を忘れて没頭していました。恐いw

で、ほんの2週間ほど前にアンインストールしたんですけど、心から反省ですわ。ソーシャルゲーム、皆さんもはまってます??

スポンサーリンク

増え続けるソシャゲ人口

ソシャゲ人口は年々増加していて、今やゲーム界を牽引していると言っても過言じゃないようです。

オンラインプラットフォームのうちゲームアプリ(スマホ/タブレット向けとフィーチャーフォンSNSで動作するもの)の市場規模は18%増の7154億円で、国内ゲーム市場全体の6割を占めるまでに成長した。「パズル&ドラゴンズ」を追走する形で「モンスターストライク」が市場をけん引したほか、「ディズニーツムツム」などLINE連携ゲームも注目を集めた。

国内ゲーム人口は4855万人と4%増。特に、アプリゲームユーザーが15%増の3376万人となり、成長をけん引している。

引用:14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引 「ファミ通ゲーム白書2015」

私の同世代なら懐かしさすら感じる家庭用のゲーム機は年々売れなくなっていますが、代わりにアプリゲームの人口が増加しているようですね。

確かに身近なところで考えてみても、家庭用ゲームではなくソシャゲがメインになってきていると実感します。

実際にはまってみて分かりますが、まじで面白い。そして、良く出来ていまして、そりゃあ流行りますわという感想です。

暇つぶしになるし、熱中できるし、面白いし、普通にお勧めなんですが、気をつけないといけないことがあります。

自分以外のユーザーと比較しない

これは本当に気をつけて欲しいのですが、自分以外のユーザーと比較しないことは非常に大事だと感じています。

その理由が比較して他ユーザーより優れたキャラを欲しくなり、課金、ガチャを回したい欲求が出てくるからです。

今やソシャゲには欠かせなくなった「ガチャ」ですが、これがまた厄介。何%の確率なのか分かりませんが、回すことでゲームを有利に進められるキャラ、またはアイテムが稀に出現します。

ゲームの中で優越感、そして承認欲求を得るためにガチャを回してしまうんです。もちろんガチャはただではありません。

他ユーザーと比較しすぎてしまうことで、お金を失ってしまう事があるので要注意。

運転中にプレイしない

これも同様に気をつけたいですね。

普通の感覚の人なら「運転中にゲームとかするわけないだろ」なんて思うのかもしれません。だけど、実際にいるんですこれが。

米国でも同様に問題視されているようです。

[ワシントン 24日 ロイター] – 2015年上半期の米国で交通事故による死亡者数が急増し、スマートフォン(スマホ)を操作しながらの運転などで注意が散漫になっていることが一因との見方が広がっている。

交通渋滞で知られる感謝祭ウィークに政府が発表した速報値によると、今年1─6月に交通事故で死亡したのは8.1%増の1万6225人。半期の増加率では1977年以来最大となった。ガソリン価格の下落と景気回復を受けてドライバーも増えたが、死亡者の伸び率はその2倍を超えている。

引用:米国で交通事故死が急増、運転中の「ながらスマホ」が影響

スマホを操作しながらの運転は私も経験がありますが、簡易一発の場面も何度もありました。

間違って人でもはねてしまうと、一生を棒にふってしまう事もあるので気をつけたいですね。スマホを操作しながらの運転はやめましょう。

時間を取られすぎない

いつの間にかソシャゲに時間を奪われる人は多いはず。私もその中の1人でした。

朝起きてログイン、時間があるといつの間にかログインしていて、普段の生活ができなくなってしまいます。

期間限定イベント、時間限定イベントに追われて、仕事中ですらログインしてクエストを消化する。気がつけば家族の顔を見ている時間より、スマホを眺めている時間の方が長くなってはいませんか?

もし心当たりのある方は今すぐ改善しましょう。家庭崩壊の原因になります。

面白いけどほどほどにね。

確かにソシャゲは面白い。

面白いからこそ適度に遊ばないと、もはや暇つぶしではなくなってしまいます。まじで恐ろしい。

ソシャゲのおかげで大事なことが出来なくなった、なんて状態になることは避けたいですね。

スポンサーリンク