サーモンフィレ購入で刺身が低価格でたらふく食べられことをご存知ですか?

写真 2016-03-08 15 01 36sa-mon

何気に需要があると私は思っていますが、どうなんでしょ。

皆さんはサーモンが好きでしょうか?私は、にぎり寿司、巻寿司、どちらもベスト3に入るくらい好きなんです。

家庭で手巻き寿司、にぎり寿司をしたくて、スーパーでブロック(柵)を購入すると割と良い値段になっちゃいますよね。

だけどサーモンは食べたい…..。こんな人のために、サーモンを少ない予算でたらふく食べる方法をご紹介。この記事を読んで得する人は

  1. サーモンが大好きでお腹一杯食べたい人
  2. サーモンが好きで冷凍庫にいつでも常備しておきたい人
  3. サーモンを使った料理はよくする人

こんなところでしょうか。それではサーモンを安く、しかも大量に食べる方法を紹介します!

スポンサーリンク

サーモンを安くたらふく食べる方法

サーモンフィレを購入しよう!

勘の良い人、知識のある人は冒頭の画像で気付いたでしょう。

記事の一番上の画像は、さかな屋さんなら大体が持っているであろう、サーモンフィレという商品です。

簡単に説明すると、丸の状態のサーモンを3枚卸の状態にした後、真空状態にしたものです。

刺身用なので、鮮度の良い状態で真空冷凍されています。このサーモンフィレを使うことで、今までよりサーモンを大量に食べることができます。

サーモンフィレを購入するには

簡単なことです。スーパーの魚屋さんに、聞けばいいんです。

「凍ったままの刺身用のサーモンフィレはありますか?」

ってね。これだけのことで店員さんは、あなたのことを勝手にイメージしてくれます。

「あ、このお客さんできるな」

と。で、価格に関してですが

代々木フードマート アトランティック サーモン 刺身用 フィレ 半身 皮つき 骨なし トリムD 900g

新品価格
¥1,980から
(2016/3/12 20:34時点)

Amazonで検索してみましたが、これは安いですわ。品質は分かりませんが。

参考価格はスーパーで購入する場合、1キロ未満なら2500円以下で購入できます。ディスカウント店の魚屋さんなどに行くと、2000円しない場所もあるでしょう。

サーモンフィレがお買い得な理由

Amazonの価格を参考に説明します。

私の地域の刺身用サーモンの価格は、グラム当たり350円平均です。では、フィレで購入した場合のグラム単価と比較してみましょう。

sa-mon.

私の地域で算出したので地域によってはこれに当たらない場合もありますが、フィレで買うより加工されたサーモンの方が安いなんてことはありえないので安心してください。

サーモンフィレを購入したら

写真 2016-03-08 15 01 45sa-mon

それでは実際にサーモンフィレを購入し、調理する手順を紹介します。

まず、画像のようにサーモンは真空状態です。この状態からまずは流水で皮目のほうに軽く水をかけ解凍します。(※あくまでも軽くです)

写真 2016-03-08 15 13 58sa-mon

10秒くらい水をかけた後、袋をハサミなどで切りましょう。

写真 2016-03-08 15 15 00sa-mon

この流水で皮目を軽く解凍する理由は、皮を剥がしやすくする為です。

まず、袋から取り出したサーモンの以下の画像の部分、皮の先端部分をつかんでみましょう。(軍手、タオルなどでするとスムーズです)

写真 2016-03-08 15 15 47sa-mon

先端を掴んだら、尻尾のほうに向かってゆっくりと皮をはがしていきます。

最初に流水で軽く解凍しておかないと、この作業がスムーズに行かないんです。

写真 2016-03-08 15 16 03sa-mon

途中でお腹の部分で引っかかる事があるので、ゆっくりと身が付かないように慎重に。

写真 2016-03-08 15 16 37sa-mon

後は一気に尻尾まではがせば完成。

写真 2016-03-08 15 18 45sa-mon

刺身用のサーモンなので、どこを切っても刺身で食べることができます。丸かぶりでもOK。

好みの大きさのブロック(柵)にして、好みの大きさに切れば完成です。寿司ネタ、手巻き寿司、海鮮丼など、お好きな調理法をお試し下さい。

半解凍状態なので冷蔵保管して解凍されてから切ってください。

そして、フィレを購入するメリットはもう1つあります。それは、半解凍で調理した後、冷凍保存ができるという点です。

使う量だけ完全解凍して使い、使い切らない分は冷凍保存ができます。これでいつでもサーモンを楽しむことができます。

サーモンの刺身をもっと楽しむちょっとした作業

サーモンのにぎり、刺身といえば、やっぱり思い浮かぶのが「炙り」ですよね。

上述した手法で調理しながら、トーチバーナーを使うだけで「炙りサーモン」が自宅でも簡単に作れます。

イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ & カセットガス オレンジ CB-250S-OR

新品価格
¥1,854から
(2016/3/12 21:24時点)

これ、非常に便利なのでお勧めです。上で説明した手順で、サーモンの皮をはぐところまで終えたらトーチバーナーの出番です。

写真 2016-03-08 15 20 36sa-mon

半解凍状態なので、少し強めに焼いても全然OK!

というか、強めに焼いたほうが香ばしさが増すのでお勧め。あんまり焼きすぎるとダメですが。

写真 2016-03-08 15 22 36sa-mon

軽く表面に焦げ目が付くくらいが個人的には好みです。表、裏と焼いてしまいましょう。

こうすることで中に火が通らない炙りサーモンの完成です。

写真 2016-03-08 15 33 01sa-mon

後は寿司ネタにしてもよし!そのまま刺身にしてもよし!

サーモンの刺身が大好きな人に、サーモンを低価格でたらふく食べられる小技でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. めんつゆごま油のサーモン漬けに嵌まってる人 より:

     サーモンフィ―レだと検索に引っかからないので引っかかるサーモンフィレでまとめて欲しいです。
     後、サーモンフィーレのれの部分が平仮名になってます。
     

    • のんべえ より:

      >めんつゆごま油のサーモン漬けに嵌まってる人
      はじめまして。ご指摘ありがとうございます^^
      確かにサーモンフィレをタイトルに組み込んだほうが検索需要は上がるかもしれないですね。
      修正しておきます。ありがとうございました♪