大黒いるかランドの「白うなぎ」のニュース!白蛇じゃなくて白うなぎですか!?

bsOOK92_ehoumakikotoshinomuki20150201175225

Yahooニュースで「白うなぎ」を発見!

縁起がいい?白ウナギ

場所は大黒イルカランド。というか、あの場所が宮崎県だなんて知らなかったw

串間市高松の志布志湾海の駅「イルカランド」に仲間入りした白ウナギが話題を集めている=写真。体長約60センチ。目が赤いことから、先天的に色素をつくることができないアルビノとみられる。

アルビノというのは先天性の病気で、皮膚などが白化するなどの症状が見られるようです。天然物のうなぎかと思いきや、発見場所は養鰻会社。

来場者からも割と人気で、手を合わせる方も見られるようです。

白い生き物は縁起が良いといわれ「宝くじが当たりますように」と手を合わせる来場者も。濵崎英治館長(57)は「新しい年を前に何かの吉兆かも。来年もいい年になるよう大切に世話したい」。

確かに白いうなぎなんて珍しいですよね!白は縁起が良いとされていますし、宝くじを買った方は当選発表までに行ってみると、ご利益があるかも笑

さて、白、縁起がいいと聞くと思い浮かぶのが「白蛇」ですね。日本全国各地に「白蛇神社」が点在しています。僕自身、幼い頃に見に行った記憶があるのですが、当時は縁起物なんかに興味はなかったのでしょう。

あまり覚えていませんw

そこで「白蛇」について調べてみることにしました。白蛇は何故、縁起がいいものとされるのか?気になるところですね。

スポンサーリンク

「白」は縁起がいい色、蛇は幸運を呼ぶ?

白色というのは昔から「縁起の良い色」として知られてるようです。

世界的に赤は縁起が良い色として知られています。日本でも
紅白というおめでたい存在があります。よくおせちでも紅白
かまぼこを入れたりしますよね。おめでたいことがあった時
に赤飯を炊くのも当てはまります。

同様に白も縁起が良い色として扱われています。白も聖職者
の色として有名です。

参考:縁起の良い色、悪い色

赤、白は縁起がいい色とされているんですね。そう考えると日本の国旗も白と赤なので、縁起がいい色にしたのでしょうか?

続いて、蛇に関しては様々な情報があります。「白蛇の夢を見るといいことがある」、「蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる」なんて、耳にしたことがある方も多いでしょう。

蛇は昔から「縁起のいい動物」と言われています。その理由の1つに「脱皮」があるようです。

風水でも、蛇は非常に縁起の良い動物と考えられています。
蛇は、年に数回「脱皮」を繰り返しますが、
その様子が「生まれ変わるように見える」ということから、
「命」や「生命力」を象徴する動物として捉えられるようになったのです。

実際には、あの脱皮は、
古くなった皮膚細胞を落としているだけなんだとか。
人間でいうところの「垢」を落としているようなものなのだそうです。

参考:蛇は生命力の象徴

前半で「なるほど!」と思ったのですが、後半「まじかよ!」に変わりますよね。しかし、リンク先の記事にも書かれていますが、このようなメカニズムが解明されていない時代は、「命や生命力の象徴」とされていたんですねー。

縁起のいい「白」と「蛇」で「白蛇」が縁起のいいものとされている!

こうした理由から、「白蛇」は縁起がいいものとされ「白蛇神社」がパワースポットとして、名を知られているのでしょう。

調べてみると「白蛇財布」なんてアイテムも出てきました。

Tsand(ティサンド) Tsand国産 白蛇長財布 61236 オフホワイト (オフホワイト)

新品価格
¥9,450から
(2015/12/9 22:46時点)

お金が貯まるのでしょうかwではこの辺で。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

大黒いるかランドの「白うなぎ」のニュース!白蛇じゃなくて白うなぎですか!?
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする