誰かに「甘えたい」という気持ちは普通の感情です!もっと誰かに頼りましょう。

bsPA151026033997

あなたは自分に厳しすぎるんです!自分に厳しいのは悪いことではありませんが、誰かに「頼る、甘える」能力も身に付けましょう。

何でも1人で解決する必要なんてないことに気づきましょう。周りを見渡せば支えてくれる人がいるはずです。

人に頼ることは恥ずかしいことではなく、身に付けないといけない能力の1つです。そういいながら僕自身、人に頼れる人間ではありませんでした。

が、気持ちを切り替えることで、少しづつ頼る部分は頼れるようになりました。僕が切り替えた気持ちを参考までに。

スポンサーリンク

人に頼れる能力を身に付けるには自分を「許す」

まずは自分を許すことから始めましょう。

仕事が疲れたとき、育児で疲労したとき、体の調子が悪いとき、「頑張らないといけない自分」を許してあげてください。

許すことができずに「自分を追い込む」と、精神的な病を患ってしまうこともあります。「パパも頑張ってるんだから、私も弱音なんてはけない!」なんて思わずに、自分を許して人に頼ってみましょう。

まずは自分で自分を許すことから始めましょう。

自分をさらけだす

強くありたい人間ほど、自分の弱い部分は見せたくないですよね。僕もその中の1人です。

何度か過去記事でも書いていますが、僕がコミュ障だったのは本当なんです!笑 人付き合いなんてしたくなかったし、関わるのも面倒だと思ってました。

これは「自分をさらけだせない」ことが原因だったんです。これまじです。人間誰でも弱い部分は持ってますし、知られたくない部分だってあります。

これを「知られたくない」気持ちが強すぎて人を遠ざけてしまうんです。甘えるには「自分がどんな人間なのか」を分かってもらうことから始めましょう。

自分の弱い部分も「頼りたい人」にはさらけ出してみましょう。

あなたはもっと「ラク」に生きてもいいんです

全てを自分で解決することは非常に大変です。

今まで1人で解決してきたあなたは、もっと「ラク」が出来るんです。自分をラクさせることは悪いことじゃないですもんね♪

もっとラクーに生きてきましょ^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク