電波も届かない山奥!熊本県の御船で自然に癒されてきました。

生まれ育った鹿児島県の隣県、熊本県に行ってきました。

台風15号が大きな爪あとを残した翌日だったので、高速道路は通行止めで陸路でした。。。

いや、約9時間かかりましたよ。遠出する場合は台風の翌日は避けましょう。

写真 2015-08-26 8 42 05

上の写真から分かるように超田舎で、電波も届きません。

追い討ちをかけるように、台風の影響で「停電中」でした。だけど、ロウソクを囲んでの食卓は心地よかったです。

ふと、幼いころの食卓を思い出しました。

普段はどっぷり浸かっているインターネットの世界から離れ、自然を満喫してきました。

写真 2015-08-26 16 22 31

写真 2015-08-26 16 21 25

熊本県の御船の山奥ですが、この地域の何がすごいって「白ご飯のおいしさ」がヤバイです。

見渡す限りの田んぼで米が作られており、水が綺麗なのでめちゃくちゃうまいんですよこれが。

みそ汁とご飯だけで十分なレベル。それに漬物があれば何もいらないですね。

買い物に行くにも山を下らないといけないので、普段は「走る魚屋さん」などで買い物をしているようです。

写真 2015-08-26 17 05 58

僕が育った町も大きな町ではなく、小さなころの記憶がよみがえりました。

ガンガン音楽を鳴らしながら移動販売していましたねー。価格は少々高めではありますが、近辺に住む住人にはありがたいでしょうね。

買い物に行くには山をクネクネ下って、熊本県西原に行きました。

写真 2015-08-26 10 12 43

市場を思わせる活気のあるお店です。肉、野菜、食料品が販売されていて、隣に魚屋さんがありました。

ここ、かなり安いのでお勧めです。となりの魚屋さんは市場直送の品揃えで、調理のサービスも充実。

ヤリイカを購入しましたが、刺身までしてくれました。鹿児島では考えられないなぁ。。

■■余談■■

買い物当日、停電中でしたが昼には電気が来るだろうと甘く考えていました。

復旧のめどがたっていなかったので、魚屋さんに発砲スチロールと氷を貰いに行くと、顔を覚えていたようでサービスで氷をもらえました。

お客の顔を覚えているなんて、接客のプロだなーなんて思いました。

■■■■

そして熊本県といえば「馬刺し」ですね。

写真 2015-08-26 17 41 16

感想としては

熊本の馬刺しは超うまい!

にんにく、しょうがが添えられているのでお好みで選択し、玉ねぎと一緒に食べれば最強です。

熊本県民うらやましすぎる。

■■■■

インターネットを遮断して、電気のない生活でしたが最高でしたね。最終日に電気が通ったので最終日は電気がある中での食卓でした。

夕方、何気ない会話をしているとき「パッ」と電気がついた時は感動の一言。

普段は「電気がつくのは当たり前」と考えている僕ですが、あらためて電気のありがたみを実感しました。

何気ない日常にも感謝の気持ちを忘れないようにしようと思った3日間でした。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

電波も届かない山奥!熊本県の御船で自然に癒されてきました。
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク