ブログを成長させる為に大事なことは「更新する事」です

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-BL004-chiisanayoukyuu20140810-thumb-1000xauto-17771

初心忘れるべからず

あまりにも有名なことわざです。

ブログを始めて、ある程度のPVを獲得できるようになりました。

PVが増えるにつれて収益も上がってきますが、副業としてブログを書いていると「少しの収益」で妙に安心してしまうんですよねー。

というのも、僕は本業で給料が発生するので「ブログの収益」が、明日ゼロになっても生活できるんです。

いやー副業でよかった。とも言ってられないんですよこれが。

スポンサーリンク

伸びる事をやめると成長がとまる

伸びる事を辞めてしまうと「成長」できなくなります。これは当然ですね。

検索エンジンからの集客を主として、ある程度の集客ができていれば更新をストップしてもアクセスは簡単には落ちません。

  1. たまには更新しない日があってもいいかー
  2. 2日くらいなら大丈夫でしょー
  3. あれ?アクセスそんなに変わらないじゃん!
  4. さすがに3日更新してないからそろそろ1記事かこう
  5. 1~4までのループ

こうなったら書けなくなります。記事が書けなくるんですよ!ソースは私です。

仕事中の空いた時間に記事ネタ考えて、仕事を終えてPCの前に座って記事を書くことが日課でしたが。。。。

ブログに限らず全てに当てはまりますが、現状に満足してしまうと成長が止まってしまいます。

成長し続ける為に更新を続けるということ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_notepc20150319202127-thumb-1000xauto-18289

更新頻度を上げることで、自分もブログも成長すると考えます。

世間で言われる「渾身の記事」は、月間に何本も書けるものではないですもんね。

渾身の記事と「更新すること」を意識した場合のバランスは、以下の記事を参考にしてください。

長文記事と毎日更新ではどちらがPVアップするのか検証してみた結果

検証の結果からかんがえると、更新頻度を高めたまま「数日かけた渾身の記事」を同時に進行させるのが効率がいいようです。

どちらを選択するにせよ、更新をしないことには成長しませんよね。

成長し続ける為に、更新する事を忘れないようにしたいですね。

最後に僕の事例を

ある程度のPVを獲得できるようになり(といっても雑魚PV)、更新頻度を下げても自分では納得のいくPVになりました。

結局、最強の集客は検索エンジンからの集客になるので、SEOを意識したGoogleに向けた記事になります。

SEOを意識した記事は時間がかかりますよね。

そして、めんどくさくなるんですw

やっぱり、サクッと書ける記事も僕には必要なのかもしれません。

ストレス無く更新をして、力を入れる記事はじっくりと書く。しばらくはこのスタイルで行こうと思います。

スポンサーリンク