マグロのカマって実はお買い得品なんです!塩焼き、刺身もOK

写真 2015-06-23 10 16 22

マグロのカマって実は超お買い得なの知ってます?

一般的にはあまり見かけない部位でしょうが、スーパーや魚屋さんで見かけることもあるでしょう。

見かけたら購入を考えてみるといいと思います。

スポンサーリンク

マグロのカマ

まず、「カマ」という部位は人間で言うと「首」の部分。

魚の頭の横、ヒレの付いた部分になります。マグロの写真がなかったので、サバのカマの写真をどうぞ。赤丸の部分がさかなの「カマ」です。

saba atama

マグロのカマがお買い得な理由

では、マグロのカマがお買い得な理由について解説します。

1、マグロの部位の中でも焼くと一番おいしいのが「カマ」

マグロのカマは部位の中でも、最も脂がのった部位になります。

マグロの大トロ、中トロをぜいたくに塩焼きで食べると、ステーキ感覚で食べられます。

写真は実際に本マグロの大トロをかるく炙ったものです。

写真 2015-06-23 9 05 09

もう、肉ですよこれ。塩コショウでも塩でもどちらでも良いです。

マグロのカマの塩焼きは、マグロの部位の中で最も脂がのった部分を焼いて食べている事になります。

マグロのカマは塩焼き用で考えただけでも、普通のマグロの柵を買うより得なんです。

スポンサーリンク

2、刺身にすると大トロと同じ食感が味わえる

鮮度のいいマグロのカマは刺身で食べることができます。

下の写真の赤線の部分。ここは刺身にすると大トロと同じです。

magurokama sannkaku

包丁をいれ、赤線の部分だけ切り取りましょう。薄い皮があるので取り除いてください。

そこから刺身の大きさに切れば、大トロの完成です。

写真 2015-06-23 17 31 36

まじな話、口に入れると溶けます。

3、煮付けにしても超うまい

マグロのカマは煮付けにしても最高にうまいんです。

脂が乗ったマグロのカマの煮付けは、他に例えようのないうまさがあります。

魚を煮付ける場合、脂がないとどうしてもパサパサ感が強くなりますが、カマの場合は脂があるので非常においしく仕上がります。

以前、記事にした「きんきの煮付け」が美味しい理由も脂があるからです。

きんきという魚を知ってますか?煮付けをするならキンキが最強
ぱっと見ではスーパーで見かける「赤魚」によく似ていますが、写真の魚はウワサの高級魚「きんき」になります。 正式名称はキチジです...

4、価格が柵に比べて安い

マグロのカマって意外に安く売られています。

大トロの柵を買うとなると、それなりの金額を覚悟しなければいけません。

しかし、カマは意外に低価格で販売されている事が多いので、大トロを買うよりはカマを購入してトロを取った方が安上がりになります。

マグロのカマがお買い得な理由を解説しました

マグロのカマがお買い得な理由を解説してみました。

  1. 塩焼きで食べる場合、マグロの部位の中で一番うまい
  2. 刺身にすると大トロが味わえる
  3. 煮付けてもマグロの中で一番うまい
  4. 柵に比べて単価が安い

以上の理由でマグロのカマはお買い得品だと思います。

試しにアマゾンで生のマグロのカマを検索してみたらありました!ビックリですw

毎日解体!生でお届け!純国産本マグロ【カマ】

新品価格
¥1,800から
(2015/8/6 16:59時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 金山 直志 より:

    カマは目がいってなかったですね。
    お得で美味しいとは・・・。
    買い物に行くときには要チェックな
    食材ですね!

    Amazonでも売ってるんですね。
    これにはびっくりしました。

    またブログ読ませて下さいね。

    私のブログも読みに来て頂けると
    嬉しいです。

    • のんべえ より:

      >金山 直志さん
      カマは意外にお買い得品なんですよ。
      アマゾンにもあったので僕もビックリですw