突然ですが僕は今日から「ブロガー」に近づきます!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-JK92_aiaigasaegao20150208154720-thumb-1000xauto-18231

僕は今日から「ブロガー」に近づきます。

ここ数日、ずっと考えていたのですが結論が出て、結果として僕はこのブログではブロガーに近い位置にいよう。と結論付けました。

突然で何を言っているのか分からない方が多いと思うので説明します。

スポンサーリンク

今回ブロガーに近づこうと思ったわけ

説明はここからになりますね。そもそも「ブロガー」って何?という所から始まったんです。

ブロガーってそもそもなんですの?

ブロガーはブログをする人という意味である。

ブロガーの中にはブログで収益をあげている人も多く、その中でもブログによる広告等の収益のみで生活している人はプロブロガーと呼ばれている。

これらブロガーもサイトを媒体としている点ではアフィリエイターとさほど変わりはない。ブロガーとアフィリエイターの異なる点としては、ブログの場合、書いた文章だけでなく書いている人の個性がより強調される点がある。

引用:ブロガーの収入とプロ・ブロガーになりたい人が始めからやっておくべきこと3つ

これ、ガチで検索しましたからね。で、ブロガーとアフィリエイターはさほど変わりは無いとの説明。

だけど「アフィリエイターより、ブロガーの方が個性が強調される」とあります。はっとしました。

僕のブログに「個性」が強調されているのか?ブログで情報発信するときに、「キーワード選定」するのは当たり前だと僕も考えていました。

記事のネタを思いついたら、ボリューム調べて、キーワード選定して、競合サイトはどれ位の記事の質なのかを考えて…。

僕、このブログでこれやめました。

今までね

「ブログでアクセスを集めるにはこうするべき」

なんて今考えれば赤面しそうな記事を書いてました。記事の質がどーだとか、更新頻度がどうだとか。

今では「当たり前」の知識として自分の中にある知識、これは過去に他のブログを読んで学んだ知識なんです

ブログは便利なツール

ブログって色んな事に使える「ツール」です。企業の情報を発信したり、新しく発見した情報を公開したり。使いようで副業収入まで得られたり。

そんな便利なツールのブログを使って「自分の意見」を発信する。そこに共感者が出て来る。

これがブログの本来の姿です。そのブログで「読者の為になる情報を提供する」とか、「キーワードを調査して(ry」とかって話になると、もはや「消耗戦」にしかならないんです。

「検索上位に入りたい」という気持ちから、いつの間にかコンテンツの情報を盗んでいるんです。タチが悪い事に「他のコンテンツの情報」まで上乗せして、検索上位に食い込もうと努力します。

そしてあたかもこれは独自のコンテンツ見たいな顔してます。

強調しておきますが、僕もやってました。

では今回、僕がこういう心境に至った経緯について説明します。

ブロガーよりになろうと思ったきっかけ

T.Kエルモさんの6月のアフィリエイトの話。ホワイトハットサイトの半年後。この記事。

これ読んでリンク先を見に行って「アフィリ」に興味を持ちました。読んだ次の日に別サイトを立ち上げました。

そこで、サイトのキーワードを選定して、ボリューム検索して、競合サイトを見て、記事を書こうとした時に気付きました。

今のブログとやってる事変わらなくね?

※正直ブログ記事より質上げないといけないと思ってるので、むしろあっちの方が大変

そうなんです。アフィリはもちろん収益目的、ブログは「読んでくれる人の為に情報発信してます」なんて言ってた訳ですよ。

本当に自分の気持ちが反映されていたのか?というと違います。アクセスの為に更新してました。

だったら、アフィリはお金目的の消耗戦でブログは「自分の気持ち」を吐き出す場所にしようと思ったわけです。

そもそも「こんな事書いたら嫌われるんじゃないか?」とか、「文章の勉強しろよ」なんてdisられるのが恐くて書いてたら自分の意見じゃなくなります。

アンチなんて絶対出てくるものです。

自分の思いを発信して、その中で「共感者」が出て来る。それがファン。

ブロガーではまだ東京で消耗してるの? のイケダハヤトさんが有名です。このブログ検索狙いなんて全く考えてないでしょ?

これが自分の情報を発信するって事です。多くのアンチもいますが、共感者も多くいます。

最近、アフィリがどうのとか叩かれてます。

でも、このイケダハヤトさん、ブログというツールを使用して「自分の思い」を伝えて共感者を集める事に成功してます。

戦略的な面もあるのでしょうが、ブロガーとして成功してるんです。そこでアフィリしようが、僕は何も思いません。

アフィリにも力を入れているという話なので、むしろこれからもっと注目すべきです。

最後に

僕はこのブログでは検索を無視した、「自分の思いと日常」を発信していきます。

だって、RSS購読していて「検索狙い」の機械的な文章とか面白くないでしょ?これからはそれは別の場所でやります。

だけど僕は、最終的な目標は収益です。だからこのブログも過去記事は残しますし、おすすめ商品などあったら貼ります。

それでは「何だコイツ」と思った皆さんさようなら。楽しみにしているという皆さん変わらずよろしくです!

これからが楽しみですw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク