かつおのなまり節の食べ方を調べて実際に食べてみました!

写真 2015-06-16 16 40 52

かつおのなまり節って知ってます?

昔から僕は知っていて販売していたのですが、この間初めて食べました!

食べ方も知らなかったのですが…ね。あっ、上の画像の右側が「かつお なまり節」で、右の青のりは気にしないで下さい。

写真 2015-06-16 16 48 54

さて、画像から分かるように「かつお なまり節」は黒潮に乗ってやって来たようです。

食べ方は書いてあるのは

  • 食卓のお供に
  • 美味しいサラダに
  • お酒のつまみに

と書かれています。では開封してみましょう。

写真 2015-06-16 16 49 20

パックから取り出す真空状態になっています。これを包丁で切って取り出してみました。

写真 2015-06-16 16 50 24

ここでめちゃくちゃ香ばしい香りがします!さぞかし美味しいのだろうと切ってみました!

写真 2015-06-16 16 53 05

そして口に入れると、香ばしい香りと共に口の中に旨みが広がら……無かったです。

おかしいなー?美味しいと聞いてたんだけどなー。と良く見ると「味付け」がされていない方のなまり節だったようです。

かつおなまり節には、味付けされていない「かつおなまり節」と、しょうゆ味、そしてみそ味があります。

そして「しょうゆ味」を購入。

写真 2015-06-16 16 56 07

これ一番上の画像と比べてみると種類が違うの分かります。「しょうゆ風味」って書いてあるでしょ?

写真 2015-06-16 16 56 51

開封すると、うん、これですよ!この匂い!絶対美味しいでしょ!そして、これを早速カットしてみました!

写真 2015-06-16 16 57 44

そして口に入れると、アルプスの高原にいるイメージ。ふわっとかつおの風味が広がり、噛めば噛むほどかつおの味が!なんかこう、大海原を小さい船で航海しているイメージが沸きました。

波に打たれて、それでも舵を切って…..。波が荒い中を小さな船で。

そして

感想としては

うん。俺はあんまり好きじゃないや。

でもね、僕以外の人には評判良かったです。僕はパサパサ感がある食材はダメなんです。そこで別の調理法を考えました。

僕がした調理法は

  • お茶漬け
  • サラダに混ぜる
  • さらにしょうゆに漬ける

この中で一番美味しかったのは、お茶漬けでした。お茶漬けにするには細かく刻みます。

写真 2015-06-16 17 01 20

温かいご飯にかけてお湯をかけます。これはおすすめ。

サラダは僕は苦手。パサパサ感が出るので、サラダに混ぜる場合はドレッシング多目が良いかも。

しょうゆに付けるのもお勧めで、そのまま食べるよりも僕は好き。

地元では年配の方には非常に人気のある商品で、売れ筋の1つです。

※これは僕の感想で周りの人は美味しいと言っていたことは主張しておきます。

枕崎鰹節 マルチョウ 鰹本枯節 男節 1本

新品価格
¥1,490から
(2016/3/14 20:17時点)

スポンサーリンク