鮮魚売り場は鮮度の追求こそが信用を勝ち取る!地域一番店になるために

写真 2015-06-05 13 40 22

鮮魚関係の方に向けた記事です。

鮮魚売り場はどのように作っていますか?適当に仕入れて、並べて売れなかったら調理して、そんな売り場作りしてません?

売り場作りに関しては売り場作りで売り上げは絶対に変わる!明日から売り場が劇的に変わるを参考にして下さい。

スポンサーリンク

鮮魚売り場の品揃え

鮮魚売り場の品揃えには、どのような商品があるのでしょう?

1つづつ考えて、その商品はどうあるべきか?を考えてみましょう。

刺身

鮮魚売り場には無くてはならない商品、それが刺身ですね。

この「刺身」ですが、皆さんはどうやって作っていますか?鮮度を追求していますか?

「魚は一晩寝かした方が美味しい」という話を聞いた事があるでしょう。

これ、嘘では無く一晩寝かせた魚の刺身”も”美味しいです。

一晩寝かせた刺身>取れたての刺身

という図式には僕は真っ向から反論します。

取れたての鮮度抜群の刺身は「間違いなく美味しい」。確かに魚は、ある程度寝かせないと本来の味は出ないでしょう。

しかし、取れたての刺身の弾力、食感を味わうと、もう活物の刺身しか食べれない位美味しい。

もう一度聞きます。刺身の「鮮度追求」をしっかりしていますか?自分で食べるつもりで刺身は切りましょう。

さらに刺身は「切り立て」が美味しいのは言うまでもありません。なるべく時間帯別に刺身は提供しましょう。お客の多い時間帯を意識して切り立ての刺身を。

塩漬け

開き、丸干し、フィーレなど、鮮魚売り場には必ずあります。

これらの商品を品揃えする場合、必ずやらなければならない事は「試食」です。アジの開き1枚にしても「塩辛い」開きや、美味しくない丸干しなど良くあります。

塩辛でも不味い塩辛はとことん不味いですよね?

安易に単価が安い商品ばかり揃えると、思わぬイメージダウンにつながります。さらに刺身同様、鮮度は大事です。

塩漬けの鮮度とは、なるべく「当日売り切り」が好ましい。開きや丸干しは完全に解凍されてから、時間が経つほど「塩辛く」なります。

売れる数量を把握し、売り場での回転頻度を上げる事で鮮度が上がります。

冷凍物

これは単純に、フライ関係、むきエビ、シーフードミックスなど。ここに関してはメーカー指定の賞味期限を守って、1ヶ月で回転する商品を品揃えすれば問題ないです。

ただ、冷凍商品も売れる商品は売れますので、しっかりと商品は選定して下さい。

寿司

寿司は鮮魚、惣菜、どちらも品揃えしている場合がほとんどですが、圧倒的に「魚屋さんの寿司」と表示する方が売れます。

「魚屋さんが作っている」というだけで、鮮度感が出るんです。だからといって、冷凍ネタばかり使っていると惣菜の寿司と大差なくなるので注意。

魚屋さんの寿司なので、「生ネタ」をメインに品揃えしましょう。「旬」のにぎり、子供に人気のネタなど、子育て世代を引き込むチャンスです。

今までの鮮魚売り場とこれから

写真 2015-05-09 14 55 01

数年前、鮮魚コーナーは「お荷物部門」と呼ばれていました。しかし、近年は風向きが変わりつつあります。

「魚が売れない」という状況から少しづつ脱却しています。最近では「昔ながらの魚屋さんの復活」と言われ、対面販売に力を入れるお店も増えてきました。

今の魚屋の使命は「お客との対話」です。今のお客は「魚の食べ方」はもちろん、「調理法」なんて知らないんです。

だからこそ対面販売で「対話」しながら販売する必要があります。窓を閉めてお客が声をかけずらいお店で、売れる時代はとっくの昔に終わりました。

そのスタイルで売れているのなら地域が良い、客層が良いお店でしょう。しかし、客層が変わる事で淘汰されていくでしょう。

昔ながらの商売の基本、「お客との対話」の時代が帰ってきました。

鮮魚売り場では鮮度を追求する事がお客の信用を得る

これは間違いありません。「鮮度」が良い魚屋さんは最強なんです。

お客の信用を獲得するには魚屋さんは「鮮度追及」が一番の武器。古くなった魚をごまかして刺身にする、変色した魚を無理矢理削って刺身にする。

こんな刺身が美味しい訳無いでしょう。鮮度は嘘を付きませんし、お客も馬鹿ではありません。

刺身を切ってから時間が経った刺身と、切り立ての刺身を食べ比べてください。間違いなく「切り立て」が美味しいですから。

魚屋であるならば「鮮度」の追求を忘れてはいけません。

この記事のまとめ

魚屋さん限定の記事ですが、この記事では

  • 鮮魚売り場の品揃え
  • 刺身、塩漬け、冷凍物、寿司
  • 今までの鮮魚売り場とこれから
  • 鮮魚売り場では鮮度の追求が大事

以上の事を書きました。この記事を書くきっかけは近隣で「刺身を前日に切る」お店があるという話からです。

正直、吐き気がしますねー。前日に切った上に「巻き直し」までするというから驚きです。

全国の魚屋さんは絶対に真似してはいけませんよ^^

※するわけ無いかw

スポンサーリンク