退職してから転職するまでは有給を活用した方が絶対にお得!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-05-PAK86_asacyun20140125500-thumb-1000xauto-4719

僕は数年前に10年務めた企業を、理由あって退職しました。その時に後悔した事、やっておけば良かった事をまとめてみます。

僕は事情があって、次の就職先を探す間もなく「自己退職」をしました。当時は頭が回らなく、自分に不利な退職。

その後に、冷静になって踏んでおけば良かった手順、次に退職するなら「こうしたい」という事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

仕事を退職して転職する時

仕事を退職する場合、気になるのは「有給」ですよね。退職してから就職先を探すのか、それとも在職中に就職先を探すのか、これは在職中に就職先を見つけるのが断然有利。

これを成功させるには「有給」をうまく活用するのが体験談から良いと考えます。

事前に退職日を会社に伝え有給申請を

会社を退職する場合は、よっぽどの理由が無い限りは「退職日」について会社と話をするのが得策。

有給が「30日」残っているのなら、30日間は次の就職先を探す為の期間に当てることが出来ます。有給を使用することで会社には出社せずに給料を貰う事が出来ます。

退職時も有給消化は可能

そもそも退職時に残っている有給休暇を消化することはできるのでしょうか? 「退職時であっても、残っている有給休暇は必ず取得することができます」と榊さんは言います。

有給休暇は労働基準法第39条によって保証されているので、基本的に会社は有給申請を拒否することはできないそう。なので、退職時であっても出勤率80%以上という要件を満たしていれば、通常どおり勤続年数に応じた有給休暇を消化することができるのです。

引用退職時に有給消化はできるのか? その方法とトラブル解決策

退職時でも「有給」は取得する事が出来ます。今の企業に未来のビジョンが見えない場合、将来的な不安が見えない場合は「有給日数」を把握した上で、会社と退職日を決めましょう。

有給消化時に次の職場を見つけましょう。

面接で気をつける事

面接に行く場合はしっかりと現状を伝える事が大事。

在職である事を伝え、残りの有給日数が何日で何月何日から出社出来る事を伝えましょう。在職中は面接に不利と考える方も多いでしょうが、そんな事はありません。

むしろ在職ですが御社の求人を見て「転職したい気持ちが強くなりました。」とアピールしましょう。

貯蓄は3ヶ月分が好ましい

僕の最大の過ちは「給料の3か月分」の貯蓄が無かった事。これにより、「転職先」が見つからない場合は生活が出来ません。

仕事が見つからない場合、3ヶ月間の生活が出来れば「失業保険」が貰えます。

さらに、仕事が見つかった場合も「再就職手当て」を貰う権利も発生する場合があります。再就職手当てについては再就職してもらえる給付金 ~再就職手当

リンク先の条件が満たされていれば、再就職手当てを貰う権利があります。家庭があるのなら、転職する場合は「3か月分の貯蓄」をしておくと心に余裕が生まれます。

在職中に仕事を探す

在職中に仕事を探すのはメリット、デメリットあります。

まず、大きなメリットとして「安心感」が生まれます。家庭があるなら尚更ですが、転職先が見つかるか家族は「不安」があるでしょう。

しかし、「次」が確定されているとその「不安」は消えます。在職中に仕事を探す事は未来への「不安」を取り除くことにもつながります。

逆にデメリットは「明日からこれますか?」、「来週からこれますか?」に対応できない事。

企業は求人を出す場合、急募求人が多い場合がほとんど。「明日からでも来て欲しい!」という期待に応えられない事になります。

これで急募の求人で「理想の労働条件」が出た場合にも、断念せざるを得ない状況にもなります。

もう1つ、仕事のブランクが無いというのは強み。同じ業種に行く場合も「ブランク」は大きなマイナス要素になりかねません。

退職後に仕事を探す

逆に退職後に仕事を探す場合は、上述した在職中に仕事を探すメリット、デメリットの反対です。

デメリットは「未来への不安」が出る事、仕事が中々見つからない場合に「ブランク」が発生する事。メリットは「いつでも出社出来る」という事になります。

この記事のまとめ

転職というのは家庭がある場合は、家族を守りながらの決断になります。今回、書いた手順は

  • 企業に退職する事を伝え有給申請を
  • 面接時は在職中である事をしっかり伝える
  • 転職する場合は出来る事なら給料の3か月分の貯蓄が好ましい
  • 在職中に仕事を探すメリットデメリット
  • 退職後に仕事を探すメリット、デメリット

これらの事について書きました。以上参考になれば幸いです。

キャリア採用のプロたちが教える 後悔しない転職 7つの法則

新品価格
¥1,512から
(2015/6/23 21:58時点)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク