ワードプレスのサイトマップの送信数が増えない現象を解消しました

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-TSU_M023706-thumb-1000xauto-15195

本当に長いこと悩んでいたのですが、このブログのサイトマップの「送信数」が増えない現象がありました。

サイトマップ自体は有名どころの「Google XML Sitemaps」を使用、サイトマップ作成後は送信数、登録数は正常でした。

Google XML Sitemapsの使い方についてはこれ超簡単![WordPress対応]XMLサイトマップ登録法 2013年1月20日で詳しく解説されています。

Google XML Sitemapsはバージョンアップで不具合があったようで、送信数が増えない現象が確認されています。上記のリンク先でそのことについても書かれています。

僕もバージョンアップして使用していましたが、どうも「送信数」が増えないままだったんです。

そういう事情で次に使用したのが、「Xml Sitemap Generator」というプラグイン。

これはGoogle XML Sitemapsで送信数が増えないエラーを参考にしてインストールしました。

早速使用したところ、Google XML Sitemapsのサイトマップの送信件数が297件から増えなかったのに対し、早速350件(当時の記事数)が送信数に反映されました。

これは良かったと数ヶ月運営していたところ、350件から送信数が増えないことに気付きました。

何度かサイトマップを再送信して様子を見ましたが、変わらず。そこで、Xml Sitemap Generatorを一度削除して再度インストール。

すると送信数は増えた事を確認。しかし、毎回、プラグインを削除してまたインストールするのもめんどくさいの一言。

結局、All in One SEO Packのサイトマップ機能を使ってみることにしました。

設定はAll in One SEO Pack の設定方法と使い方で詳しく解説されています。

設定を終え、サイトマップを送信すると残念な事にGoogle XML Sitemaps時代の「297件」の送信でした。

そして原因を探っていくと、答えはロリポップのFTPにありました。恐らくバージョンアップ前のGoogle XML Sitemapsのフォルダが生きていたのでしょう。(知らんけどw)

Sitemapsフォルダが2つあったので思い切って削除。その後、サイトマップを再度送信すると記事数より少し多い「送信数」になりました。

今回はAll in One SEO Packで対処しましたが、記事の送信数を確認しながら継続して使うか決めようと考えています。

サイトマップの送信数がどうやっても増えない方は、FTPでSitemapフォルダを確認してみましょう。

どこかの誰かの役に立てば幸いです。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ワードプレスのサイトマップの送信数が増えない現象を解消しました
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク