ブログは稼げるのか?僕の周りにブログ参入者が増えている理由。

piasu yome

僕自身そうでしたが、ブログを始める場合に「本当に稼げるのか?」は気になるところ。

ブログは稼げるか否か聞かれると、僕は「稼げる」と答えます。でも「誰でも」とか「簡単に」とか「楽して」と聞かれると「無理」と答えるでしょう。

ブログは稼げる、だけど簡単には稼げないというのが僕の結論。稼ぐには努力が必要だし勉強が必要になります。実際に僕も小遣い程度しか稼げていません。

そんな現実とは裏腹に「簡単に稼げる」と思っている知人が本当に多いんです。

時間が無い?ブログなんて暇が無いと出来ないという話をする知人に思うこと

これは僕が住んでいる地域限定の事なのか、それとも「ブログは簡単に稼げる」という情報が出回っている為かは分かりません。

僕の身近な所で、無料ブログを使用して「ブログ」を始める人たちが増えていますが、その理由を考えてみました。

スポンサーリンク

ブログに参入者が増えている理由を考えてみる

最近、数人の知人が「ブログを始めた」と話しています。中には独自ドメインで運営する人間もいるようですが、ほとんどが無料ブログでのスタート。

これについては喜ばしい事。だけど「簡単に稼げる」と思っている事に僕はモヤモヤしてるんです。

「簡単には稼げないだろっ!」と突っ込んでみたものの、「相互リンクとかで簡単に仲間が増えるみたいだし、意外にいけるみたいよ」なんて返ってきますw

ここでメンバーを見て気付いたのですが、この「ブログを始めた人達」には共通点がありました。その共通点は「小遣いがもっと欲しい人達」です。

理由はパチンコだったり家計の手助けだったり様々ですが、皆に共通するのは「経済的余裕」が欲しいメンバー。

インターネットの世界には「金塊」があると思っている

僕もそうでしたが、インターネットの世界には「金塊」があると思い込んでるんです。

金塊があるのなら金銭的に余裕が欲しい人、一発当てたい人が群がるのは当然の事。ネットビジネスと検索すれば色んな情報が出てきます。

せどりで月収○○万、ブログで月収○○万、FX、株式投資、オークション、アフィリエイト等、こういう「夢」のような記事を読んで「俺でも出来る」と思うんです。

上記のほとんど僕も経験ありますが、もちろんデメリットがあります。簡単に誰でも稼げるようなものではありません。

しかし、「成功者」の発信している情報を読んだ人間は「簡単に出来る」と思っている現実を見て、ネットってすごいなーと感じます。

そういう情報を鵜呑みにして「インターネットの世界には「金塊」がある」と考え参入していくのです。

会社に依存したくなく「自由」を求めている

写真 2015-06-11 13 50 33

あっ、出て来る画像は妻の手作りのピアスですw

会社への依存度を下げる、自由になりたい、これは誰しもが抱く「夢」なのは間違いないでしょう。

だけど、そんな簡単には行かないのが現実なんですよね。僕の知人は言います。

「のんべえ!今いる会社がこの先安泰だと思ってない?」

完全にスルーしましたが、僕は安泰なんて全く思っていませんwむしろ危機感の方が先行しています。

しかし、この意見には共感。リスクの分散をする事は大事な事です。

楽して儲かると信じている

「ブログって文章書くだけだから楽でしょ?のんべえも始めてみたら?」

このようなありがたい意見を頂きました。そして僕は返しました。

「断言するけど間違いなく楽では無いぞ」

ネットビジネスの世界は「楽して稼げる」と信じてやまない方がいますが、楽そうに見えるけど見えないところで努力しています。

最初のうちなんて時給なんてまるっきり出ないし、細かい作業多いしね。

僕の場合は文章書くの下手だけど好きだから続いているようなもんで。

まとめ

さて、僕の知人達は大体このような理由でブログに参戦しようとしています。

インターネット上には確かに「金塊」があるのでしょう。しかし、それを掴むには努力、勉強その他もろもろ必要です。

ブログは楽して稼げると思っているなら「やめておけ」と言いたい所ですが、見守りながら観察しようと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひーさん より:

    その知人のその後ってネタができて羨ましい( ´ ▽ ` )ノ

    奥さん器用ですね〜。かわいいピアス

    • のんべえ より:

      >ひーさん
      あれ、ばれちゃいました(笑)
      嫁は器用ですよね♪

  2. aki より:

    あー、わかります(笑)
    楽してどうにかしてお金を得たいのは同じ気持ちですw

    現実一握りとはわかっていても、もしかして??なーんてw

    今の仕事辞めたら、ネットショップやりたいと思ってますよw

    • のんべえ より:

      >akiさん
      楽してお金稼ぎたいですよねw
      一握りに入ればいいんですよ♪ネットショップ頑張ってください!