雑念は夢や目標にとって邪魔!僕が雑念を少なくする為にやっている5つの事

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-11-shinjyuku-alta20140921230347500-thumb-1000xauto-5682

生活していれば「雑念」はきっても切れない関係でしょう。僕も日常生活で「雑念」に惑わされる事は本当に多いです。

まず、雑念とはどんなものでしょう?検索してみました。

気を散らせるよけいな考え。心を乱すさまざまの思い。 「 -を払う」 「 -が湧く」

引用雑念とは

「気を散らせるよけいな考え」や「心を乱すさまざまの思い」を「雑念」と言います。気が散る事、心を乱されることは僕自身、頻繁にあります。

僕の場合は雑念が沸いたときほど、仕事ははかどらないしブログ記事も進みません。仕事中に怪我をする時、失敗する時も「雑念」がある場合が多い。

これだけ邪魔な事を「分かっていながら」雑念を持ってしまう自分が情けなくなって来ます。毎日「座禅」でもしようかなーなんて考えますよ。本当に。

スポンサーリンク

雑念を取り払う為に僕が最近やっている5つの事

そこで、最近は心がけて「雑念」を持たないようにしています。ブログにしても修行僧のように書きまくりたいですもんね!

人によって「雑念」が入って来る情報元があるはずです。家庭内であったり、職場であったり、SNS、ネットと現代は情報に溢れています。

そこをまずはシャットアウトすればOK。

情報の断捨離

https---www.pakutaso.com-assets_c-2012-10-N745_mimimototubuyaku500-thumb-1000xauto-2140

まず、一番効果があったのは「情報」をシャットダウンした事。ネット上で色んな情報を追うとキリが無い上に、時間をかなり無駄にします。必要のない情報は「雑念」につながります。

各種SNSのタイムラインを追うのを辞め、2ちゃんまとを見るのを辞めました。必要の無い情報は基本的に入れないようにすれば気が楽ですよ。

となりの人の事を気にしない

自分の影響が及ぶ人間以外は気にしない事。だってしょうがないんですよね、自分が影響を及ばないという事は変える事が出来ないという事。

変わらない人間、変えられない人間を変えようと思うことが間違いです。たまにはほっといてても腹立つ人間はいますが、関わらないようにしてます。

他人の「心」を読む事なんて出来ないのですから、他人の腹の中を探るのは時間の無駄です。

自分の行動を手帳に書き留めておく

PAK86_iphonetomemo20140313500

例えば会社での帰宅の際、戸締り、ガスの元栓を締める、鍵を閉める、社用車の鍵を閉めるといった具合に「やる事」をリスト化します。

終えた作業はリストにチェックを付けます。こうする事で「あれ?カギ締めたかな?」なんて事がなくなります。

僕はiPhoneのメモを利用しています。未来の予定も付けていて良いでしょう。僕の場合は、車のオイル交換、必要書類などはメモしています。

相談事はなるべく受けない

相談事を受けると雑念入りますよねー。僕はどういうわけか相談される事多いんですよね(99%男からですが…)。

愚痴や相談は聞きますが、解決に乗り出すようなおせっかいはしません。これこそ時間を消費するし疲労も半端じゃないです。

相手がかなり悩んでいる場合を除いて、ほとんど話を聞くだけで終わらせます。これ、かなりお勧めです。

休日は目一杯家族サービス

N112_honwoyomiwaru500 (1)

雑念は家族から来る場合も多いんです僕は。休みが少ないし遊びに連れて行ってあげれないなーとか、たまには息抜きしたいんじゃないかなーとか。

この雑念は休日に力の限り遊んであげる事で解消されます。単純に公園で遊んでもいいし、一家団欒で温泉でも行けばいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ながのうえたむらまろ より:

    こんばんは✨
    なるほど雑念はあるといろいろ考えてしまいますね✨
    私も今日は週に一回の運動の日でしたが、友人たちの子供が走り回ってるのを見ると
    癒されますね
    のんべぇさんも家族で過ごされる休日が
    一番幸せを感じるのかもですね⤴
    雑念に乾杯

    • のんべえ より:

      >ながのうえたむらまろさん
      こんばんは^^雑念があると日常まで支障を来たしますよね。
      運動の日ですかー!いいですね♪
      家族と一緒の休日が一番好きすね^^