【鹿屋市】伊勢えびのみそ汁はシンプルに食べてもやっぱりうまい!

写真 2015-04-15 15 57 56

いやね、割っちゃったんですがね…伊勢えびを購入したんですが、写真撮るの忘れて割っちゃいましたw

少し前に伊勢えびの相場が極端に安くなったようで、知人から連絡貰って購入ました。鹿屋市に住んでいるとこういうメリットはあるんですよねー。

市場が近いから鮮度は良いし、価格も県外と比較すると安いんですよ。地場の魚屋さんだと間に運送屋も入らないんで安く買えるんですよ。

大きさ的には600グラム程度の伊勢えびですが、家族でみそ汁にしても充分すぎる大きさ。

伊勢えびの調理は簡単。頭、胴体を分けて半分に切る。下の写真が頭の部分です。

写真 2015-04-15 15 58 06

ダシがめちゃくちゃ出るんでこの部分は捨てちゃダメ♪味噌が見えますよね?これがたまらん美味しいさです。で、胴体も半分に割っちゃいます。

写真 2015-04-15 15 58 25

写真 2015-04-15 16 00 09

そんで足も食べれるので、足も鍋に一緒に投げ込んでしまいましょう。

写真 2015-04-15 16 00 34

後は胴体を好みの大きさに切って鍋に入れればOK!

写真 2015-04-16 18 09 10a

うん。大根しかなかったから大根だけなんだけどwだけど本気でうまい!

「もうちょっと美味しそうに盛りつけろよ!」

なんて思った奴は一歩前に出ろ!wでもね、素材が良ければどうやったって美味しいんですよ。

結局は素材な訳で、素材が良ければ素材の味だけで充分美味しいです。素材が良いのに色んな調味料を使って、素材の味を消してしまう料理屋さんが鹿屋市でも最近多い。

鹿屋市は海が近い事もあり海の幸に恵まれています。せっかくの新鮮な海の幸があるので、素材の味を活かした調理方法を心がけましょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

【鹿屋市】伊勢えびのみそ汁はシンプルに食べてもやっぱりうまい!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク