【Twitter活用】影響力を高める為に薄い交流よりも深い交流を意識しよう!

N866_yakushimanohukaimori500

ブログ運営しているならTwitterを使う方は多いでしょう。多いというより「当たり前」という感覚でしょうか?

ブログでTwitterを活用する場合、僕の持論では「ブロガー同士の交流の場」という認識。初期の頃の僕の活用法は、タイムラインを何となく見て何となくシェアする。

この作業で確かにTwitterからの流入は多少増えました。

シェアし合う仲間も増えて、数ヶ月間活用していた「ブログランキング」からの流入を、Twitterからの流入が上回りました。

そこでTwitter凄すぎワロタwwwwwという風にはならなかったんですよね。

スポンサーリンク

Twitterで拡散能力を高める方法

PAK86_akusyuwomotomeru20131223500

Twitterを活用するときに、「拡散能力」は高いに越したことは無いのは皆分かってるでしょ?そりゃあ僕も「活用してみよう!」なんて思ったときに調べまくった。

・Twitterは○○文字が拡散されやすい
・フォロワーが活動している時間に拡散されやすい
・ハッシュタグを付けろ
・自分からアクションを起こせ(自分が感じた事)
・フォロワーを増やせ

これ間違いなくて、Twitterで流入を増やすにはこれらの事は確かに大事なんですよ。だけど会社員ブロガーはTwitterを使える時間には限りがあるし、フォローを沢山しすぎてもタイムライン追えなくなります。

だからこそ本当に交流がある人、交流の長い人との交流を優先するべきです。

Twitter活用はかなりの時間を費やします。シェアしてくれた方のブログを読みに行って、記事を読んで無理矢理シェアする。

うん。そろそろ辞めよう。「まだTwitterで消耗してるの?」

適当にコメント付けてシェアするのを辞める

PAK85_xvidman20141123104413500

僕だけでは無く皆そうだと思うんだけど、特定の人のブログの記事はしっかり読むけど、そんなに交流の無い人のブログは流し読みする時ってありますよね?

え?ない?そうですかそれなら良いのですが…。僕が残念な人間なのか分からないのですが、時間が無いときなんかは特にそんな事あります。

興味がある部分だけしっかり読んで、後は流し読み。なんでそうなるか考えたら、自分のTwitterが活用できる時間とフォローしている人数が合ってないのです。

誰でもそうですが、思い入れのあるブロガーっていると思います。その思い入れのあるブロガーの記事を先に読みますよね?そして交流の深いブログを見ますよね?

その中で、良い記事はどんどんシェアしていけば良いんです。同じく時間がある時に、そんなに交流の無いブログの記事も「本当に良い」と感じたらシェアすれば良いです。

一番やってはいけない事は、適当にコメント付けてシェアする事です。流し読みした上、「良い!」と思わないのに無理にシェアする。

これって相手にも失礼ですし、Twitter上でのあなたの影響力まで低下させるんですよ。

Twitterでクリック率を上げる、拡散能力を上げる

MAX77_tabakosuu20141025162807500

Twitterで拡散能力を上げる、拡散した時のクリック率を上げる方法への近道は

良記事だけをシェアする。

これが一番の近道。この人がシェアする記事は読んで「面白い」なのか「役立つ」と思ってもらうことで、拡散能力は上がるんですよね。

シェアして貰ったからシェアしなきゃ!こういう考えが今までの僕にはあったんです。これを繰り返す事により、時間の浪費にもなるし拡散力の低下にも繋がります。

本当に良い記事、参考になった記事は「シェア」する。適当に流し読みして適当にシェアするのではなく、しっかりと読んで、しっかりとコメントする事を続けていこうと思います。

この行為はお互いにメリットがあると思うんですよ。「適当に書いてもシェアして貰えるからとにかく記事を書こう」では無く、シェアして貰う為にも「しっかりと記事を書こう」に意識を変えることで、記事の質は間違いなく上がります。

そして、「良記事」だと自分が思った記事だけシェアする事で、あなたのTwitterでの拡散能力は間違いなく上がります。

フォロワーを増やす為に相互フォローをするのはお勧めしない理由

TSU85_sakurasayonara500

まずあなたはTwitteを使っている目的は何でしょう?人それぞれ違いますが、ブログ仲間を集めたり、互いにシェアし合う仲間を見つけたりです。

相互フォロー支援アカウントなどがありますが、フォロワー数が多い方が有利だと片っ端からフォローするのはお勧めしないです。

そして相互アカウントでフォロワー増やすのは全然有利にならない。

僕もそうですが、フォロワー数がやたらと多いアカウントはフォローバック警戒します。それよりはフォロー数が少なくても、しっかりと交流しているアカウントの方が警戒しないんですよね。

やたらとフォロワーを増やすのはやめましょう。

まとめ

Twitterはブログと相性の良いSNSなのは間違いないですよね。Twitterを使う場合は「ブログ仲間」を見つけるつもりで活用しましょう。

シェアする場合も、しっかりと記事を読んでコメントを付けてシェアするのが良いでしょう。適当に読んで適当にコメントすすると相手に伝わるので注意。

拡散力は確かにあるSNSなので、しっかりと活用して行きたい所ですね。Twitterの対応に追われて記事更新に響く、Twitterで嫌な気分になって記事に影響が出る。

こんな風になってしまうと本末転倒になるので注意して下さい。

スポンサーリンク