人生色々!人生には色んな選択肢があって、どれが最善の選択なのかなんて分かりません

TSJ93_dotec20150208111508500

さて、突然ですが僕はバツイチです。

「運命」なんて言葉は僕には良く分からないけど、皆それぞれ人生の中で分かれ道があると思う。

その分かれ道の中でどの選択をするかで、今とは全然違った人生になると思ってる。

人生の分かれ道の選択に最善は無いという話です。

スポンサーリンク

その時の決断で全く違った人生になるかもしれない

皆さんにも分かれ道はあったでしょう。人生は短いけど、沢山の分かれ道があると思うんです。

そして決断を迫られる訳ですが、最善の道というのは無いと思っています。

なぜなら、僕はどの道を選択しても活路があると思っているから。どんな決断をして、どんな結果になろうと人生が終わる訳ではない。

決断を間違って大きな借金を背負おうが、大事な人と離れる結果になろうが、自分の気持ち1つでその先の「幸せ」は掴める。

大事なのは「後悔」しないという事です。悔いていても何も変わわりません。

だからこそ、決断するときは慎重にするべきですが、自分で決めた行動の結果で後悔してはいけない。

完全に僕の人生での持論ですがね。分かれ道での決断で、今とは違った人生になる可能性は確かにあります。

しかし、今のあなたの状況は、その時違った決断をしていたら、無かったものになります。

あの時こうしていれば….。そうしていたら今のあなたはありません。

あなた今幸せですか?そして楽しいですか?

幸せというのは現状に満足する事なのかもしれない

PAK82_namidagaporori1039500

僕は今、人生楽しいし幸せです。

僕は上述したようにバツイチで、もうすぐ中学卒業の子供が1人、現役中学生が1人、3才、1才の子供がいます。

上の2人が僕の連れ子で、下の子は現在の妻との子になります。「TVの世界かよっ!」なんて話も本当に沢山ありました。

「僕の人生の選択で沢山の人を傷つけた」なんて考えていた頃もありました。

だけど、僕が別の選択をしていたら、今の妻との間に出来た2人の子とは出会えていません。そして、授かった2人の子は僕の宝物です。

選択を間違えなかったから宝物を授かった

こう考えています。「幸せ」を求めるとキリが無いです。言い換えると、現状に満足できるか否かで「幸せ」に誰でもなれるのです。

多くを欲しがる、多くを求めるというのは、上を見ればキリが無い。僕は今の妻がいるからここまで乗り越えられてきたんです。

妻と出会えた事、2人の子供を授かった事、上の子2人も育てられた事、どれも幸せな事です。

僕が今までの人生の分かれ道で、別な選択をしていたら今の人生ではないでしょう。

もしかしたら芸能人になっていたかもしれないし(ないか..)、富豪になっていたかもしれない(いや、これもないか..)。

こうだったら…こうしていれば…なんていうのは人生にはありません!

過去を悔いても何も変わらないのです!

大事なのは「今の」あなたの環境で幸せを探す事です。

治安の良い日本に生まれた事も幸せな事です。世界の中には明日の食べ物にも困っている人たちもいます。

そして、衣食住があることに感謝です!借金がある人もいるでしょう、家庭環境が大変な人もいるでしょう。

それでも「幸せ」はどこかに必ずあるんです!

人生に失敗も成功もありません。今の環境に満足する事が、人生を楽しむコツです。どんな窮地でも必ず活路はあります。自分の選択が間違っていない事を信じましょう。

さて、意味わかんねーよ!という人もいるでしょうが、人生の分かれ道について僕なりに書いてみました。

人生の分かれ道に最善の選択なんて無いと思っています。どの選択肢の未来にも、自分の気持ち一つで必ず「幸せ」があることを信じています。

by 聖者 のんべえ

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

人生色々!人生には色んな選択肢があって、どれが最善の選択なのかなんて分かりません
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. aki より:

    本当に人生いろいろですよね。

    間違えなかったからって思えるのすごいです。
    やっぱりあのときこうしておけば・・・
    って後悔はあります。
    結局は自分のせいだし、結果的にその道を選んでしまった自分が悪いのですが(^^;

    以前の記事の、「部活」って言葉で????
    でしたが、今回の記事で納得ですー(*^^*)

    • のんべえ より:

      >akiさん
      人生色々です!後悔しても先に進めないです♪
      部活の記事、良く覚えてましたね 笑
      納得して頂きありがとうございます^^