若いうちに持てるだけの武器を持つことでこの先の人生に勝ち抜く事が出来る!若いうちに武器を増やそう!

OZP_graindhibana1188500

「あのじじいマジで使えないよね」人間は「時間」には逆らえない。衰えというのは誰しも平等に訪れるもので、それに逆らう事は出来ないんだよね。

大卒、高卒、中卒で社会に進出、社会に出たばかりの頃は「若さ」という武器がある。「若い」というのは武器になるわけだけど、その「若さ」という武器は年を重ねるごとに攻撃力は低下する。

社会に出て仕事をする上で「武器」を持たない者は不利になって行くという話をしてみようと思う。

スポンサーリンク

社会に出たらそこは戦場!

社会に出るとそこは戦場。戦場では手柄を立て成功を掴まないといけないし、戦友は増やさないと生き抜けない。

1人で戦場を勝ち抜くのは難しい訳で、戦友を増やすのも「武器」を持っている人間が有利になる。社会に出て「若さ」という武器を備えたあなたには、戦友がすぐに出来るでしょう。

しかし、年々攻撃力が衰える「若さ」という武器だけに頼っていると、もっと強い武器を持った相手が現れる。新入社員という存在はあなたの「若さ」という名の武器を凌駕する攻撃力を誇る。

新入社員はあなたより新しい年式の「若さ」という武器を持っているから。

若さを備えたあなたはベテラン勢にチヤホヤされ、「最初は出来なくて当たり前」という寛大な気持ちで接して貰えるでしょう。しかし、それは最初だけの話になるんだよね。

武器を持たなかった者の末路なんて実にあっけないものになる。

じゃあどうすればいいか?というと、戦場を勝ち抜く為には新たな「武器」を作るという事。

社会に出て使える武器とは?

NKS21_koujyoumoe500

大体分かっているとは思うけど、攻撃力のある「武器」というものについて解説してみる。武器は攻撃力が高い方が好ましい。

知識、情報、経験、資格これらは攻撃力の高い武器。まず知識というのは何でも言いわけではないので注意して下さい。

今の仕事に特化した知識を高める事で、攻撃力の高い武器になります。僕は元魚屋ですが、「魚」に関する知識は魚屋であれば武器になる。

・サバにはアニサキスという寄生虫がいるから、調理の時は気をつけろ
・時期によってはこの魚はシガテラという毒を持つ
・梅雨時期になると貝類は食中毒を起こしやすい
・今からの旬の魚は○○だ

こんな知識も武器。知識がある人間には質問しやすいし、何かあった場合頼りになる。知識は武器になるという事は覚えておきましょう。

情報についてもそうですが、世間の動向、流行などを仕事に使える場面は多いでしょう。情報や知識をあげる事で交友関係にも影響が出てきます。コミニュケーションを取る場合にも、情報が豊富だと話がしやすいしインプットが多い事で話し上手にもなります。

経験、資格については言うまでもないでしょう。、資格は若いうちに沢山取れば有利になるし、経験を積めば積むほど武器になります。

資格については現代はネットでも資料請求できますので参考までに。

資格スクール特集

資格、免許というのは大きな武器になります。車にしても普通免許だけの人より、大型を持っている人のほうが職種の幅は広がります。更に言えば、大型運転の経験まで持っているなら更に有利になります。

若いうちに出来るだけ手持ちの武器は増やしてしまいましょう。

10年後の自分を見つめる

AL203elvdoki20140830104650500

10年後の自分が想像できますか?

「いやぁー、昔は俺も悪でなー。この辺りじゃ顔だったんだぜ!」

そんな面影なんか全くなく、清潔感とは無縁のただのおじさんになって行く。「武勇伝を語るおやじ」なんてあだ名が付けられて、喫煙所に行くと誰もが席を立つおじさんに….。

そんな毎日に我慢できなくて、40才になって「後、10才若ければ」なんて毎日考えてる。

でも、それって10年後の50才になっても同じ事考えるんだよね。

やるんだったら「今」なんです。10年後に「後10才若ければ」なんて思ってる人は、10年前にタイムスリップしても出来ません。

前述したように「若さ」は武器なのです。若いうちに「武器」をもっと増やす努力をしましょう。

by 後10才若かったら世界中を旅してみたい のんべえ

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

若いうちに持てるだけの武器を持つことでこの先の人生に勝ち抜く事が出来る!若いうちに武器を増やそう!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする