「やられたらやり返せ」からは憎しみしか生まれない。負の連鎖を断ち切る勇気も必要

PAK85_EVninottajyousi20140810141030500

彼は手伝ってくれなかった、だから僕も手伝わない。日常生活の中で良く耳にする言葉です。大人気ないというか、器が小さいというか…。

人間の心理としては当然の事なのでしょうが、やられたから仕返しする。これでは負の連鎖しか生まれないです。

僕はこんな「負の連鎖」を断ち切れる人間になりたいんですよ。例えば、自分が残業になりそうな時に、彼からは協力がもらえなかった。だけど、僕は彼が残業になりそうなときは協力する。

相手がどう思おうが、これって凄く大事なんです。良く思われなくても、うざがられても「負の連鎖」を作るよりはよっぽどマシ。

中には「そんなの綺麗事」なんて批判する人はいるでしょう。確かに綺麗事ですよね。協力もらえないのに協力だけするのは、モチベーションの維持も大変です。

でも、そんな綺麗事をずっと続けていて、人間関係を円滑にしている人を僕は1人だけ知っています。その人は、いつもニコニコで僕の人生の師匠でもあります。

誰であろうと困ったときはお互い様だ。お返しを貰おうなんて思ったらいけないよ。

これを忠実に実行して、人間関係をずっと円滑にしています。ここから学べる事は「先に与えろ」という事。

何かを恩恵を受けた場合は、先に与えた結果だという事です。ブログでも同じで

誰かリンクしてくれたら俺のブログでも紹介してあげよう

こんなのいつまで待ってもリンクなんてもらえねーよ!という話。さて、愛しのダレデキブログのおっちゃんが、リンクしてくれた話を持ち出してみようと思う。

これ、僕は純粋におっちゃんの記事に共感してリンクを貼った結果です。与えようなんて、まさかのイケイケの武闘派のおっちゃんに….。殴られます。

上のリンクの記事で、おっちゃんはこう書いています。

のんべえは聖者のような人だ。

まさにのんべえの行動は無償の愛を実行している。

のんべえは神だと思う。

詳細についてはリンクから見てね♪

いや、まぁこんな事は書いてないんだけどねwたまに真面目な記事書いてても、台無しにしちゃう素質があるんですよね僕。かわいいわー。

話は脱線した訳だけど、見返りを期待して行動するなという事。見返りを期待して行動した事は相手に伝わります。

裏切られる事もあるでしょう。だけど、裏切られても与え続ければ「負の連鎖」にはなりません。

あなたが今、「負の連鎖」の中にいるのであれば、「断ち切る勇気」も必要です。つまんない事で消耗しているなら、もっと別のことに消耗しましょう。

流行に乗ると「まだ負の連鎖で消耗してるの?」

2ちゃん風なら「負の連鎖だけど質問ある?」

最後は意味不明でしたが、人生の中の大事な時間を皆さんは過ごしています。どうせなら人から感謝される側の人間になりましょう。

この年になって思いますが、人生は本当に短いです。あっという間に1年、また1年と過ぎて行きます。

短い人生の中でどれだけの人間に感謝されたか?というのは財産になります。僕自身、誰からも感謝されずに今まで生きてきました。

これからの人生は「感謝される側」になります。 by 聖者 のんべえ

スポンサーリンク