今食べずにいつ食べるのさ!あさり貝は今が旬です。旬のあさりを味わおう!

写真 2015-03-15 12 34 59

あさり貝の旬は、1年の間に2回あります。2月後半から3.4月が1回目の旬、2回目が9.10月となっています。

産卵期=旬となっています。潮干狩りも3月がピークになりますよね^^

さて、この旬の美味しい時期にあさりを食べないなんてもったいない!という訳で、あさりを使ったメニューを集めてみました。

スポンサーリンク

その前にあさりの砂抜きについて語る

スーパー等では「旬」の表示がされ、どこの店舗も大々的に販売され始めているあさり貝。スーパー等で購入したあさりは「砂抜き」が不完全です。

「砂抜き」と表示されていても、砂抜きはしておく事をお勧めします。せっかく美味しく料理しても、「じゃりっ」とした食感があったら台無しですよね。

あさり貝の砂抜き手順

あさりの砂抜きは、海水と同じ塩分濃度の「塩水」でするのが一般的です。水100ccに対して塩3gを用意しましょう。

あさりが重ならない大きさの入れ物を準備し、水を入れます。塩を投入しかき混ぜて水に塩を溶かします。

あさりを入れ水の量を調整します。この時のポイントが、あさりが完全に浸からない程度(あさりの頭が少しだけ出るよう)に調整。(砂をはかせ易くするため)

写真 2015-03-15 18 50 52

これで準備完了、後は「冷暗所」で保存します。保存する場合は新聞紙や、雑誌のページを破り暗くなるように「フタ」をします。

暗くなるし、砂を吐いた際に飛び散る事を防止できます。

写真 2015-03-15 19 00 16

ここまで出来たら完了で、後は時間を置くだけ。時間は、スーパー等で購入したあさりは最低でも1時間、時間があれば2時間、3時間置きましょう。

時間は長ければ長いほど完全な砂抜きになります。

最後に、水からあさりを取り上げたら必ず水洗いしましょう。

あさりのレシピを集めてみます

砂抜き法を完璧にマスターしたところで、あさりの調理法を集めてみます。せっかく苦労して「砂抜き」した、あさりなので美味しく食べたいですよね♪

あさりのみそ汁

僕もあさり貝の食べ方で一番好きな「みそ汁」です。やっぱりあさりはみそ汁ですよねー^^

簡単レシピ – 旨味濃厚なあさりの味噌汁の作り方

あさりのみそ汁は、僕は小さな頃は大嫌いでしたw年を重ねるごとに好きになって、今では好きな食べものの1つです♪

白ご飯との相性も抜群で、今夜の僕の晩ご飯でもあります^^

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しも、あさりを美味しく食べる料理の1つ。これも捨てがたいなーという思いです。

あさりの酒蒸しのレシピ/作り方

Cpicon 簡単美味しい♪あさりの酒蒸し by りこぴんmama

みそ汁とは違い、つまみ的なイメージが僕にはあります。酒のつまみには最強の1品。癖になりそうな1品ですよね♪

あさりのバター焼き

あさりのバター焼き!これも好物の1つです^^

あさりのバター焼き

こちらも個人的にはつまみのイメージですw酒飲みの僕にはですがね 笑

あさりのバター焼きにはキノコなどをトッピングしても良いですね^^

あさりのパスタ

パスタは断然ミート派の僕ですが、あさりのパスタも大好きです。

和風のあさりパスタのレシピ/作り方

和風のあさりのパスタなんて美味しそうでたまらないです!是非、近いうちにチャレンジしてみます!

さて、あさりを使ったレシピ。こんなものでしょうか?他にもあるのでしょうが、キリが無いのでこの辺で♪

今、まさに旬のあさり貝です!旬の味を楽しみましょう♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

今食べずにいつ食べるのさ!あさり貝は今が旬です。旬のあさりを味わおう!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする