歌詞に惚れた!メロディーが良い!感動した!33才の僕が好きな音楽を7曲挙げてみる

YOU85_musicjyosi20131019172953500

あなたの好きな音楽は何でしょうか?青春時代、成人してから、楽しかった時、悲しかった時、懐かしの曲、励まされた曲。

思い出の音楽を聴くと、当時の事を思い出したりしますよね♪僕にも思い出の音楽がありますが、今回は思い出の曲というよりも「好きな曲」を挙げてみました。

30代の方は共感できる曲もあるかもしれません^^

スポンサーリンク

スピッツ ロビンソン

有名すぎる名曲、スピッツのロビンソンです。

ロビンソン

新品価格
¥250から
(2015/3/9 21:12時点)

若い世代は知らない人が多いかもしれませんが、僕の中では名曲です。青春時代にウォークマンでいつも聞いていました。

歌詞の意味はあまり理解していませんが、メロディーがたまらなく好きです。聞いた事が無い方は一度、聞いてみてください。

Something ELse ラストチャンス

結構知らない方も多いかもしれませんが、僕の好きな曲の1つです。この曲にはSomething ELseのエピソードがあります。

Something ELseは1998年秋までに5枚のシングル、1枚のアルバムを発表するが、どれもがヒットに恵まれず、レコード会社、所属事務所と契約切れ寸前の“崖っぷちバンド”であった。
そんな折、日本テレビの当時の人気番組「雷波少年」の企画に抜擢される。3ヶ月間、3人で1つの部屋にこもって曲を作り、その曲を次のシングルとしてリリースを約束する代わりに、そのシングルがオリコン初登場20位以内に入らなければバンドを解散・音楽以外の職種に転職しなければならないというものだ。

引用 wikipedia

上記の通り正にがけっぷち状態の「最後の賭け」で出した曲がこの曲。当時電波少年を見ていた僕は、本気で応援していました。

解散か存続かをかけた曲、曲名も「ラストチャンス」とシンプルな曲名。歌詞もサビに目が行きがちだけど、この曲の歌詞で僕が好きな部分は

僕だけが取り残されたようで
友達が幸せそうに見えた
でも最近じゃ自分をもっと
好きになろうと心に決めたんだ

この部分なんですよね^^ちょうど当時、僕は取り残されているような気持ちになっていてwこの曲聴いて元気出していました。

ラストチャンス

新品価格
¥250から
(2015/3/9 21:35時点)

ミスターチルドレン Everything (It’s you)

有名なミスチルのEverything (It’s you)です。ミスチルの曲と言えば「終わり無き旅」が人気がありますが、僕はEverything (It’s you)が好きです。

発売当時、ギターの虜になっていた僕は、必死に練習して弾き語りしていました。思い出の曲の1つです。

バンドスコア Everything (It’s you)/Mr.Children(LBS190)[オンデマンド]

新品価格
¥810から
(2015/3/9 21:45時点)

ギターに興味がある方は、ミスチルを極めるのも面白いかもしれませんよ♪幅広い世代に愛されるアーティストの1人です。

globe Perfume of love

あの、有名な小室哲也の作曲です。globeは本当に好きな曲がありすぎて、迷ったのですがこの曲に決めました。

寒い夜に1人で聞いていると悲しくなってくる曲です。メロディーも歌詞も好きな1曲です。

彼女と別れた日に聞いていましたw youtubeに公式があったので貼っておきます。

Perfume of love

新品価格
¥250から
(2015/3/9 21:56時点)

ウルフルズ バンザイ ~好きでよかった~

30代の方でこの曲が好きな人は多いでしょう。はっきり言って良い曲です。

ウルフルズは歌がうまいとか、メロディーが良いとかでは無く、なんかうまく言えないけど「魂」を感じます。

全てを「歌」に込めているというイメージです。その中でも「バンザイ ~好きでよかった~」は最高に好きな曲の1つです。

バンザイ~好きでよかった~

新品価格
¥6,140から
(2015/3/9 22:08時点)

Dreams Come True 何度でも

この曲には何度助けられたか…..落ち込んだときに聞く曲ナンバーワンです。ドリカムの曲も好きな曲が多いのですが、その中でも最高の1曲です。

10000回だめでへとへとになっても
1001回目は何か変わるかもしれない

可能性を捨てないでという思いがこもっている曲。

転職して仕事が見つからなくて落ち込んでいる時

仕事で失敗したとき

とにかく色んな面で助けられた曲です。今でも良く聞く曲なのですが、とにかく勇気が貰える曲です^^

最後に

30代の方達は聞いた事がある曲が多いでしょう。当時の事を振り返って、好きな曲(好きだった曲)を思い出して見るのも楽しいかも知れませんよ♪

音楽には色んな思い出が詰まっています。楽しい事もあったでしょうし、悲しい事もあったでしょう。

あなたの思い出の曲はなんでしょうか?

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

歌詞に惚れた!メロディーが良い!感動した!33才の僕が好きな音楽を7曲挙げてみる
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひーさん より:

    めちゃ共感♪ぎーぶみーあちゃーんす 、懐かしかった(^o^)
    最近何の曲が流行っているのかもわからずです。。。

    • のんべえ より:

      >ひーさんさん
      懐かしい曲ですよねー♪最近の曲は僕もさっぱりです 笑