皆が言う「アクセスアップ」についての雑感。独自路線でもいいじゃないのー

※一番最後に今の現状を赤裸々に書いています。最後までお読み下さい。

2014年4月に僕はブログを始めた。ブログを始めた動機は「お金」の為で、毎日ただの駄文を量産していた。

SEOや被リンクの存在など知らずに、ただ3ヶ月間更新を続けるとアクセスは伸びると信じていた。

「アクセス」が欲しくて色んなランキングサイトにも登録。訪問者が少しづつ増えて来て、コメントまで付くようになって来た。

訪問者は増えても収益は上がらなかった。「もっと訪問者を増やさなければ」と考え、相互リンク、コメント周りに時間を費やした。

だけどアクセスは伸びず、ただ時間だけが経過していった。途中、ブログをやっているメンバーだけで集まって、モチベーションを上げようとしているグループも見つけた。

参加はせずに様子を見ていた。複数人で集まって、シェア、はてブを付け合って、ブログへの入り口をどんどん広げる。

Twitterで流れてくるタイムラインには、月間PV○○万PV突破!と毎日のように流れてくる。俺もいつかは…と考えていた。

だけど、PV数=人気という風には僕は考えなかった。PV数だけを増やす手法は沢山あって、Twitterでの相互シェア、記事リンクにて紹介、最強なのは「はてブ」を相互に付け合う手法。

はてぶの新着にエントリーされれば、それなりの流入が獲得できる上に「被リンク」の獲得にもつながる。何だかんだ言っても「ブログの存在を知って貰う」事は大事。

批判的な記事を書いて炎上狙いでPVを稼ごうが、仲間内で相互にシェアしていようが目立ってなんぼのブログの世界、僕はもちろん否定的では無い。

だけど僕の目指すそれとは違っていた。話が脱線したけど、「PV」を稼ぐだけならいくらでも方法はあるんだと思う。

この記事は1万PV達成したけど「つまらない」という記事。この記事を読んだときに僕はこのブログを「RSS登録」をしました。

いつか記事にもした事があったが、ブログの目的は人それぞれ違う。

PVが欲しい!お金が稼げるから!だからPV稼げるタイトルにして、流入が多い記事を書こう!

このスタイルと

今日は大変だったなー。まさかあんな解決法があるなんてね^^あれ?これって記事にしたら誰かの役に立つかもな…。

上記の結果で「お金”も”稼げた」というスタイルは「お金”が”」と全然違う。僕がどっちのブログを目指しているかというと、「お金”も”」のスタイル。

もっと言うなら、他のブログが白魔法、黒魔法とはっきりした魔法を売っているのに対し、僕のブログは「青魔法」というような特別の物を販売しているスタイルで行きたい。

愚痴もあるし、完全主観の記事もある。そんなブログだけど、「面白い」があったり、「突っ込みどころ」はあったり。

僕に温かいブログは作れないし、共感を得る記事も書けない。だけど、「ブログは1人でやるもんだ」という人には参考になると思う。

このブログの流入は90%以上が「検索流入」。最近は400人以上の方が訪れてくれています。

ブログで頭角を表すには「交流」はやっぱり大事。後は考え方次第だけど、アクセスが欲しい、シェアして欲しいから交流するのか、それとも、単純にその人が気になった、だから交流しようと思ったなのかはあなたの選択。

Twitter上でも本当に良く見るのですが、その記事をシェアするか??見たいな記事も拡散されています。シェアして貰ったからどんな記事でもシェアする。

これは僕はやりたくないwだからグループ的なものも入らないし、恩を売るつもりも無い。とりあえず、「のんべえさんかっこいい!」という意見は待っています。

僕がリンクする時は「本当に気に入ったから好きでやっている」と思ってください。だからお返しなんていらないし、そもそも望んでいない。

永遠の片思いで良いんです。良くリンク貼る「ももねいろ」。このブログも純粋に気に入ったから貼ったのです。それ以上の理由はありません。

正直、お前リンク返して貰おうとして失敗してやんのワロタwwwwwとか、一生懸命リンクしてるのに返して貰えないなんて悔しいのうw悔しいのうwとかって気持ちはさらさら無い(妄想ですけどね)。

僕は結構はっきりした性格なので、面白くなかったらちゃんと伝えると思いますw「最近、つまんなくね?」的な感じでw

さて、何が言いたいのか分からなくなって来たので、そろそろこの記事も終わりにしようと思います。何が言いたいのか?というと分かりません。

完全に酔っ払いの独り言だと思ってくださいwリアルタイムでかなり飲みましたwwwww

いや、最初はね、ちゃんと何かを伝えようと考えていたんだよ?だけどアルコールというのは魔物でね?思考回路を麻痺させるのさ。

何が言いたいかというと、結局俺は変な奴ってこと。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

皆が言う「アクセスアップ」についての雑感。独自路線でもいいじゃないのー
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. aki より:

    のんべえさん、かっこいー^^
    のんべえさんをはじめ、みなさん、すごいなーって素直に思いますよ。
    お仕事されながらってどこにそんな時間があるの???って思います(笑)
    自分にできないことをされてる方って輝いて見えます。

    私はあんまり目立たないように、ひっそりと、と思っていました(笑)
    が、やっぱり、アドセンスでの収益額が増えてくると、
    欲が出てしまうものですね。
    だって、宝くじ買うより確実ですからw
    と、言っても自宅でも仕事な毎日で、時間もなく、あった出来事を綴るだけですけど。
    いつかのんべえさんや他のブロガーさんたちみたいに書けたらなーと思いますよ^^
    それはいつの日やら・・・

    顔も知らない、素性も知らないこのネットの世界でコミュニケーションを楽しんでください^^

    • のんべえ より:

      >akiさん

      >のんべえさん、かっこいー^^
      よく言われますw時間は色んな工夫で何とかしてます。
      収益出てくると欲が出ちゃいますよねー。好きな事を書けばいいです♪自分のブログですから^^