ブログに集客できる人と出来ない人!あなたはどっちのブロガー?

Green7_hissyou20141123180454500

ブログに集客できているブロガーと、出来ていないブロガー。出来るブログと出来ないブログの違いは何なのでしょう?

では集客できていない当ブログの管理人、「のんべえ」が客観的にみたブログに集客するには何が大事なのか?

これについて書いていきたいと思います。この記事を読んだ後に、もしかするとあなたのブログの方向性が変わるかもしれません。

スポンサーリンク

ブログで集客する方法

ま最初に「ブログに集客」と考えるならば、あなたはどういった手法を思い浮かべますか?

twitterやその他のSNSの活用、ブログランキングサイト、SEOを駆使しての検索エンジン流入。

これらの方法は間違いなく必要になるでしょう。「ブログの露出を増やす」というのは非常に大事になります。

上述した方法で「露出を増やす」事に注力すれば、一時的な訪問の獲得は出来るでしょう。そこまでは僕も出来ているのです。

問題はその、「一時的な訪問」を「リピーター」に変えてしまえるブロガー。このブログに注目してみました。

まずは僕のブログの集客から見てみよう

アナリティクスの集客のサマリーを参照してみます。

akusesu kaiseki syukyaku

僕のブログはOrganic Search(検索エンジン)での集客がほとんどです。ソーシャルからの950という数字がありますが、あれは「はてブ」で拡散された数字です。

たまたま拡散されただけなので、通常はソーシャルからの流入もありません。

ブックマークなどの経由も多少あるのでしょうが、検索エンジンに頼った集客になっています。そこで、今の僕のブログの状態というのは

Google様!見捨てないでくだせえ!(涙)

こんな状態にあります。Googleから評価が落ちる=訪問者が激減するという事になります。実はこれ凄く危険です。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
アクセス獲得にファンの存在は必須!リーピーターを獲得するためには? | 0822の奇跡
僕のブログはワードプレスに移行する際に失敗をしてしまい、検索エンジンからの評価が下がり30日間ほど圏外に飛ばされました。

これがリピートが獲得できているブログであれば、万が一Google神から見放されてもブックマーク、その他SNSからの流入があるでしょう。

ここまで書けばもう察してください。そうです、僕のブログはリピート率はめっちゃ低いですwそして、あんまり交流する方でもないんでSNSからの流入もほとんど無いですw

だけど、twitterなどでもフォロー欲しさに色んな人をフォローしたりはしません。数だけ集めても意味なさそうなので。

いや、SNSからの流入無いからって、べ、別に悔しいからって書いた訳ではないからねっw

ちょっと脱線したので話を戻しますが、つまりSNSからの流入も欲しいんです!フォローしろよ!おい!

一時的な集客をリピートに変えてしまうブログ

PAK86_yarinaoshiwomeiji20140125500

実はこれ共通点がありました。僕は日々、色んなブログを訪れます。色んなブログを読む中で必ず確認する事があります。

それはそのブログがソーシャルでシェアされた数字です。

当然ですがリピートが多いブログほどシェアされています。シェアされているブログには共通点がありました。

シェアされているブログの共通点

皆さん気付いているとは思いますが、シェアされているのは

・圧倒的に役立つコンテンツを提供しているブログ
・面白いブログ
・「人」でリピートを獲得しているブログ

継続的にシェアされているブログはこんなブログが多いです。中でも「「人」でリピートを獲得しているブログ」は物凄くシェアされているようです。

この「人」での集客は、沢山あるブログの集客の中でも最強の集客です。

「人」での集客

先ほどから述べている「人」での集客って一体何よ?

こんな言葉が聞こえてきそうなので説明してみます。具体的には分かりません!はっきり言っても分かりません!とりあえず分からないけど説明します!

僕が言う「人」での集客は

「ブログ」に集客されている訳でもなく、「記事」に集客されている訳でもない

という事です。何言ってんだよこいつと思った方は多いでしょう。ではこう書いてみましょう。

「記事が読みたい!」では無く、「その人が書いた記事が読みたい!」

と、書いてみました。つまり、記事に興味を持つか「書いている人」に興味を持つかの違いです。

「集客」して「ファン」に出来るかが難しい

C777_PCwosawarukoibito500

難しいのは「ファン」を獲得する事です。検索エンジンからの訪問者、SNSからの訪問者を

「へー。なるほど。」

で帰らせずに

「このブログいいじゃん!」

と思ってもらわなければいけません。僕が最近読んだ中では数回紹介しますが

桃音さんの「ももねいろ」ですが、正直やばいです。自分のありのままをさらけ出して、素直に正直な気持ちを記事にして、沢山のファンを獲得しています。

のんべえが最初に読んだとき、頭のテッペンから足の先まで一本の稲妻が通りました。

おかげで長年悩んでいた猫背が治ったのも、この「ももいねいろ」のおかげです。腰痛もあれから良くなりました。

自分の人生を記事にする事で完全なオリジナルの記事が完成する。全てをありのままに書いているから「書き手」に興味が沸く。

僕には真似できないスタイルです。というかこれって努力の賜物なのでしょうがね。

努力なくしていい記事は完成しませんからね。(今、良い事いった気がする…)

最後に

最後に途中で書いた事を僕のブログで検証をしてみましょう。

「圧倒的に役立つコンテンツ」

これは一目瞭然で、このブログには役立つコンテンツはありません。

「面白いブログ」

うーん。面白い記事も中にはあるけど、全体的に固い。

「「人」でリピートを獲得できるブログ」

カリスマ性無しの僕にはそんなのりーむー。

という訳で

アクセス来ないはずじゃんw

という結果になりました。まだまだ勉強してスキルアップに励みたいですねん♪

最後まで読んでくれて本当に感謝です^^

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ブログに集客できる人と出来ない人!あなたはどっちのブロガー?
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする