ブログを複数運営する事のメリット、デメリット!

DI_IMG_5705500

さて、中途半端な男@0822kiseki のんべえです。

ブログを始めてしばらくすると「ブログをもう1つ立ち上げたい!」と思う事があると思います。ブログを複数運営する事で沢山のPVが稼げますし、今よりもっと稼げるでしょう!

なわけないやん。。。。。。。

スポンサーリンク

まずは1つのブログに注力してみよう

少しだけ僕の過去の過ちを…実は僕は今でも月間PV3000くらいのブログを3つ持っています。

何故、複数ブログを立ち上げたのかという理由から。

過去のブログは1つのジャンルに特化していますが、月間PV3000から全く増えませんでした。そこで大きな勘違いをしました。

このキーワードでは月間PV3000が限界なんだ!

自分の実力不足に目を向けずにキーワードのせいにして、次のキーワードのブログを立ち上げ。

この連鎖でブログサイトは3つ。4つ目のブログがこの「0822の奇跡」です。

1つのブログにも集客できないのに複数に集客するのは無理

当時の僕は1つのブログにすら注力できていない状況で、記事ネタが無いときは

今日は記事ネタが思い浮かばないのでとりあえず更新してみましたー!

こんなんですが何か?的な記事を投稿する事も珍しくは無く…今にして思えば誰も見てなかったのに…。

こんな状況で他のブログも始めたもんだから大変!毎日更新しようと、小学生の方がまともな日記書くよ?と言われそうな記事をポストし続けた結果。

誰も見に来てくれませんでした。当然ですが。

一番最初のブログにも全然集客できていないのに、2つめ、3つめなんて無理。これは僕が保証します。

「複数のブログを立ち上げて運がよければその中の1つが当たるかもしれないよ?」

これは本当です。ただし、最低限は作りこまないと100%無理です。

ある程度の記事のボリュームがあって、ブログで多少なりとアクセスを集めるノウハウを持っている方なら、複数運営してどれか1つ当たる可能性はある。

僕みたいな何の知識も無い素人より素人な人間が、1つのブログで集客出来ないからといって複数運営しても無理なんです。

まずは今のブログにしっかりと注力して、アクセス集めているブロガーが、どんな手法でアクセスを集めているのかを参考にしましょう。

それでも複数のブログを運営したい場合

中には当然いるでしょう。全然違うジャンルの記事を書きたいけど、アドセンスの規約に触れてしまって書けない!

こういう方や、このキーワードでは誰にも負けない自信がある!という方。

僕で例えるなら「魚」のことに関しては負けない!魚に関するブログを運営したい!だけどスーパーの事に関しても負けないし書きたい!

こういう場合はありだと思います。しかし、2つ同時進行はやめた方が良いと言っておきます。僕の場合では

魚に関するコンテンツをまずは完成させて、その後スーパー関係のコンテンツを作る

1つずつ作りこんでいった方が、より質の高いコンテンツになります。

時間を持て余していて一日中ブログに注力できる方なら話は別ですが、僕は例に挙げたような状況の場合は1つずつ作り上げる事を推奨します。

複数のブログを立ち上げるメリット

それでも複数のブログを立ち上げるメリットはもちろんあります。

1つのブログに依存するよりもリスク分散になりますし、色んなジャンルのブログも運営できます。

ブログはGoogleの評価で大きく流入は変動します。ある日突然圏外に飛ばされるリスクもあります。

それだけに1つのブログに依存するのはリスクが大きいです。そのリスクを回避するためにも複数の運営は有効なのですが、副業でやる以上は「時間」というものが重くのしかかってきます。

ブログだけに注力できる環境が整っていて、複数のブログにしっかり注力できるのならメリットは大きいでしょう。

複数立ち上げて全部中途半端は最悪の結果

複数のブログを運営してるぜー!うぇーい!

なんてなったはいいものの、全てのブログが中途半端になりいつしか更新をストップしてしまう。

これ、最悪の結末です。というか、過去の僕です。

「よっしゃー!ブログを3つも立ち上げたし明日から忙しくなるぞー!全部、1記事はポストしていくぞー!おうー!」

なんて気持ちは1週間も持ちません。そして順調にアクセスを伸ばしていたブログまでダメになる。

でも、あなたは大丈夫!何でって?

この記事を読んだから。

まとめ

複数のブログを立ち上げようと考えている方には参考になったでしょうか?

いくつかのキーワードでブログを始めようと考えている方は、まずは1つのキーワードのブログコンテンツを完成させてみましょう。

1つを中途半端にして次のブログに入るよりは、断然質の高いコンテンツが作れると思います。

目の前にある課題を1つずつクリアーしていく事がスキルアップにつながるのでしょう。

本当に大事な事は見えないふりをして他に原因を探すのは辞めましょう。(過去の僕へ)

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ブログを複数運営する事のメリット、デメリット!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひーさん より:

    これ完全に過去の私です。。のんべえさんの言う通り、どれも中途半端になりましたけどね(ー ー;)今はワードプレス1本ですが、毎日更新できてないです。。。汗

    • のんべえ より:

      >ひーさんさん
      僕も過去は同じですよ^^;
      中途半端ならまだいいです…..毎日更新するのって大変ですよね。