僕らの甲子園 攻略情報

bokupoke

面白法人カヤックのアプリゲーム「僕らの甲子園ポケット」を、数ヶ月間していました。

アプリ内で15人のメンバーを集め、皆で甲子園を目指すゲームです。久しぶりに面白いゲームだったので、ちょっと記事にしてみました。

最初のキャラクター設定で、ピッチャー、野手を選択し練習をして選手のランクを上げていき能力を上げていくゲームです。

それぞれのキャラクターで、特化した能力が違います。パワー特化、ミート特化、走力特化、守備特化に分かれていて、好きなキャラクターを育てられます。

僕が数ヶ月間やっていて感じた事、役立ち情報を書きます。中には参考になるものもあると思いますので是非、読んでくださいな♪

完全に経験者に向けて書いているので、分からない方は「なにこいつ」位でスルーして下さい。

完全に僕個人の考えなので間違った情報もあるかもしれないのでご了承下さい。

スポンサーリンク

スタミナ管理について

スタミナ管理しっかり出来るチームほど強いです。強豪チームと一日に数試合対戦する場合、スタミナ管理が出来ていないと勝負にもならない場合があります。

ベストなスタミナ管理はどのようにするのか解説して行きます。

一日の中のメインの試合に保健室は合わせる

保健室を使った回復は、一日の中のメインの試合で使用するのがベストです。その理由を解説します。

少し前までは「ベンチスキルを制するチームが試合を制す」という位、ベンチスキルが大事でした。しかし、最近ではスタメンのスキル能力も試合を左右するものになってきています。

例えば3試合目が、その日一番の対戦相手だとします。その場合は2試合目の最後のイニングに、スタメンのスタミナを110にしておくと3試合目はスタメンは黄色スタートになります。

3試合目は100、90でスタートなので、スタメンはスキル3つ打てば、残りのスタミナが30、40になるので、そこで保健室を「全員」で使う事で打線の爆発力が増します。

1ターン目、2ターン目はチームのインの状況で判断しましょう。

一度のターンで、スタメン、ベンチがフルスキルになる事で攻撃力が増します。

エールの無駄打ちの削減

エールの無駄打ちは後半の試合に地味に響いてきます。無駄なエールを極力減らす事で、4試合目までフルで戦う事が出来ます。

完全に格下相手で、放置が多い場合は「必要最低限」のエールにしましょう。大事な試合までエール、スタミナを温存する事で格上相手にもフルでいけるので悔いのない試合に出来ます。

特定のメンバーに使い切らないほどのエールを送るのは辞めましょう。

スキルについて

スキルは試合を左右するものです。特にベンチスキル、ピッチャースキルは必須のスキルになります。

スキルの使いどころが試合を左右するといっても過言ではありません。

ベンチスキル

ベンチスキルには

(通常スキル)
・配給分析
・ベンチから激励
・監督より伝令
・大声援

(特殊スキル)
・いい夢見ろよ
・竜の咆哮
・不死の翼

があります。これらのベンチスキルをうまく使うことによって試合の勝敗が分かれます。

通常のベンチスキルはどこのチームも、激励、配給、伝令が基本になっていると思います。これらのスキルを相手によって変えるのが大事になります。

咆哮があればもちろん方向を使うのが有効になりますが、ノーマルスキルで戦う場合は「伝令」の使いどころが大事になります。

相手に咆哮持ちが複数人いて、ピッチャーもいいスキルを持っている場合は、激励、配給、大声援(いい夢)で、点をとりに行くスタイルが個人的にはいいと考えています。

3回まで様子を見て、「点は取られるが点を取る事ができない」という場合は、伝令無視して「点取り」に行った方が良いです。

ベンチスキルはその場の状況に応じて使い分けた方が良いでしょう。

最近では「不死の翼」が出てきましたので、ゲームバランスが崩れそうな感はありますが…。

後、良い夢見ろよ、大声援は最近では「スキル成功率を高めるスキル」という噂もあります。スタメンがフルスキルの場合は1つは入れておいた方が良いかも知れませんね。

スタメンスキル

スタメンスキルはもちろん、メインの相手の場合はフルスキルが良いでしょう。しかし、毎試合フルスキルを使っていたのではスタミナが持ちません。

押さえるところはキチンと温存する。使う場面で無い場合はしっかりと温存する事が強いチームへの条件になります。

打率ランキングやホームランランキングもあるのですが、それらを望むとチームでは足を引っ張る事になりそうです。

ピッチャースキルは必須スキルの1つなので、毎試合優先的に使いましょう。

補正について

補正については謎の部分が多いのです。現在で噂されている事をまとめてみます。

4人までが補正対象外

相手チームに放置が多い場合は「補正」が入る事は知られています。

この「補正」が入る条件は4人以上が動いた場合に補正が入ると言われています。

行動については

・エール
・スキル発動
・交代
・装備変更

これらの行動が補正の対象になるという噂ですが、かなり信憑性は高いでしょう。

対策としては、放置が多い相手には4人以上動かないという事が大事になりそうです。

ガチャについて

ガチャは深夜に回したほうがいいという説があります。

これは恐らく回してるユーザーが多い時間に回した方が良いという事でしょう。

ガチャの確率の1%が個人での1%では無く、皆での1%という説があります。

100人のユーザーが1回づつ回した場合に、1人に金が配布されるという事です。

最後に

久しぶりにはまったゲーム僕らの甲子園ポケットですが、なかなか置くが深いゲームになっています。

チームで対戦するので最後は「イン率」の勝負になります。

どれだけ良いスキルを揃えようがイン率が悪ければ宝の持ち腐れになります。

甲子園当日、予選は毎試合、参加できるメンバーを揃えたチームが勝ちあがりそうですね♪

課金は程ほどにしましょう!!!!!

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

僕らの甲子園 攻略情報
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする