ブログを1つのキーワードに絞る事のメリットとデメリットを考えてみる。結論としてキーワードは絞った方がいいのか?

OOK92_syakuyousyowohanbun20131223500

ブログを始める場合に、まずは何をキーワードにするか悩む方は多いでしょう。キーワードによってブログのタイトル違ってきます。

キーワードを絞ってブログを書くのか?それとも色んな出来事を記事にするのか?その判断はもちろんあなた自身なのですが、短い期間ではありますが僕がブログを続けていて気付いた事を書いてみます。

メリット、デメリットをしっかり把握した上でブログの方向性を考えましょう。

スポンサーリンク

キーワードを決めない場合は記事ネタに困りにくい

ブログを続けていると最初の数ヶ月は、「やるぞ!」という意識が高いのでアイデアが沸いて来ますが数ヶ月経過すると「記事ネタ」に困ってくる場合が多いです。

例えば地元の飲食店の食べ歩きブログを運営していたとして、休みのたびに飲食店を訪れたとしても毎日更新していたら必ず記事ネタは尽きます。

週休2日の休みがあったとしても、毎日更新していれば週間で7件の飲食店の記事をアップする事になりますので、記事が追いつかないのは当たり前ですよね?

キーワードを絞る事で確かに「リピート」は獲得しやすいでしょうが、更新が滞るようであれば考え物でもあります…。

逆に何でも書くよー!問いうスタイルは記事ネタに困る事は少なくなります。基本的に何でも書いていいので、気持ち的にも楽になります。

その日あった出来事を記事にしても良いし、昨日見た夢について書いてもOK、とにかく何でも書いてもいいので記事を更新するのも楽しくなります。

ブログを楽しく続けて行きたいという考えなのであれば、何でも書いていけるようにキーワードは決めないでいいかもしれませんね♪

キーワードを決めているとリピート、PVアップにつながる

読者(リピーター)を獲得する一番簡単な方法が、読者の興味のある記事を毎回ポストしていくのが一番でしょうが。

あたなたのブログのキーワードが「ブログアクセスアップ」だったとして、読者になっている方のほとんどはブログアクセスアップに興味があるユーザーになります。

「ブログアクセスアップ」に関する良質な記事を日々、更新し続ければ読者は増えるでしょう。

しかも新規で訪問したユーザーにも高い評価を得る事につながります。しかし、全ての記事を読者の満足のいく記事にするのは凄く大変な事になります

キーワードを決めて書くことは、ある程度の記事のボリュームも必要にもなりますし、記事の質にも注意が必要なため更新頻度は低くなりがちです。

さらに、キーワードに関連しないい事は書けないというデメリットもあります。「ブログアクセスアップ」というブログタイトルでダイエットの記事なんて書けないですもんね 笑

書いたらダメなんて決まりも無いでしょうがね。

数日かけて1記事を完成させたい!という方や、キーワードについて調べながら記事にしていきたい!なんて方はキーワードを絞ってしまうのも良いかも知れませんがね♪

2つのスタイルを比較してみる

GREEN_MO20140125500

では前述した2つのスタイルを比較してみましょう。

まず、キーワードを絞る場合のメリット、デメリット

メリット
・固定読者が獲得しやすい
・PV数が上がる

デメリット
・関連性の無い記事が書きにくい
・記事の質が求められるためボリュームが必要
・記事ネタに困りやすい

次にキーワードを絞らない場合のメリット、デメリット

メリット
・記事ネタに困りにくい
・好きな記事が書けるため更新頻度が高い

デメリット
・固定読者が獲得しにくい
・1つのキーワードに特化していない為PV数が増えにくい

2つのメリット、デメリットはこんなところでしょうか?他にもあるのでしょうが大きなものはこんな感じだと思います。

上記のメリットデメリットを確認してブログの方向性を考えるのがいいと思います。

キーワードに関しての僕の結論

僕の結論としては、よっぽど書きたいキーワードがあって、そのキーワードについての情報に自信があるなら絞ってもいいでしょう。

しかし、そのキーワードについてのネタが豊富なのであれば良いのでしょうが、ネタ切れになるようであれば絞らない方がいいと考えます。

最後は自分のスタイルに合わせて決めるという結論になるわけですが…ね^^;

長くブログを運営したいのであれば、キーワードを絞らずに好きな事を書いていった方が個人的には楽しめるのではないかな?

と考えています。

てめえ!結局、自己判断かよ!なんて声も聞こえてきそうですが、ここまで読んだメリットとデメリットを把握して、時大判断でお願いしマース♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ブログを1つのキーワードに絞る事のメリットとデメリットを考えてみる。結論としてキーワードは絞った方がいいのか?
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まんでんほうさく より:

    毎日の出来事でイイと思いますよ

  2. aki より:

    なるほどー!
    メモメモ・・・
    ブロガーさん、すごいですね!
    情報集めて、自分の言葉で書くって。
    真似できない!!

    最近思ったのは、
    検索されてるキーワードの内容をもっと充実させるといいのかなと。
    当たり前のことなんだろうけど、
    ただ書きたいことを書いてきたので、
    ちょっとだけ、意識してみようかなと思ったのでした(*^^*)

    • のんべえ より:

      >akiさん
      情報発信て簡単な様で本当に難しい事ですよね。

      検索キーワードの大小でライバルが多くなるので、上位表示は難しくなりますよね。