検索エンジンが好むコンテンツと読者が好むコンテンツは別物なのかも知れないとつぶやいてみる

PAK85_minnashitamukiesk20150107071348500

ブログを書き続けて10ヶ月が経過してしまいました……。ここまでただ漠然と記事を更新してきましたが、最近ふと思うことがあります。検索エンジンに好かれる記事構成を頑張って研究して、検索上位に記事が来るように更新を続けているのですが、検索エンジンが好む記事が読者が求めているものと違う場合があるのでは?

こう考えるようになりました。しかし、僕のブログは検索エンジンからの流入がメインの集客になっていますので今更方向性は変えられないのですが…。

スポンサーリンク

検索エンジンが好むコンテンツと読者が好むコンテンツは違う?

僕がこんな風に考えるのには理由がありまして、例えば「円の面積の求め方」を検索して検索エンジンが「1位」とランク付けしたページに飛んだとしましょう。(※注 例えば)

検索エンジンが好むコンテンツであれば、出来るだけ詳しく「円の面積」の求め方が書いてあるページが出てくるのでしょう。

・円とは何ぞや?
・円周率とは何ぞや?
・円の直径とは?
・何故円の直径に円周率をかけるのか

こんな感じでどこよりも詳しくコンテンツを作れば「円の面積の求め方」で検索上位に表示されるんだと思うんですが、でもさ、読者が求めているものは単純に「円の面積の求め方の公式」の場合がほとんどだと思うんですよね。

円の面積=直径×3.14

これだけが伝われば「円の面積」を検索した人には「有益な情報」になる訳で、その他文章というのは不要な物になってしまいます。

これが「円周率とはそもそも何ナノ?」という方には凄く有益な記事になりますが、ただ単純に「円の面積を求める公式」だけを知りたい人には「公式」以外の情報はいらないコンテンツにります。

しかし、例えばタイトルを「円の面積の求め方」にして、記事の中身を「直径×3.14」とだけ書いても検索エンジンからの流入は期待できません。

凄く有益なコンテンツなのですがね…。

もしかすると検索エンジンが好むコンテンツは読者に嫌われる?

PAK99_nukenoarukabedon20140301500

Googleさんが好むコンテンツはもしかすると読者には嫌われるのかもしれないです…。結局知りたい情報を得るには「スクロール」が必要になるし、長々書いてあると何より肝心の情報を見つけにくいというデメリットもあります。

しかし、Googleの好みのコンテンツを作らないことには検索流入は期待出来ないわけであって…このバランスが難しいのでしょうね。

このバランスが難しいというのは、検索向きの記事だけ更新するのは「読者にとってはつまらない記事になりがち」という事です。

久しぶりに僕も楽しんで実験をして、軽くバズった先日の記事ですが

この記事を更新してバズったときは本当に嬉しかったんですよね 笑

堅苦しい記事ばかり書いていた自分に嫌気がさしていたときだったのでw

馬鹿みたいだろ?俺はこういう人間なんだぜー!

久しぶりに楽しかったです♪こういう悪乗りするのも大好きな僕なのですが、今後はこういう記事も増やして行きたいなーと考えています。

上位表示狙いの記事と、読者に楽しんで貰う記事は使い分けが必要だと思います。

僕も後で自分で書いた記事を読んでみて、本当に堅苦しくてつまらない記事が多いな…。なんて思ったりしています。

少なくとも自分のブログに付いてくれている「読者」の方に「飽きさせない」事も大切になりますね。

自分だけにしか出来ないオリジナルコンテンツ

「自分だけのオリジナルコンテンツ」を作るのが一番の方法なのでしょうが、これって意外に難しいですよね。

うわっ!俺ってば凄いことに気付いてしまった!

こんなこと考えながら検索してみるとすでに誰かが情報発信していたり、自分で発見したことよりもよっぽど詳しく書かれていたり…。こんなのしょっちゅうです。

だけど、同じキーワードでもパクリとか引用では無く、しっかりと自分の考えを更新していけば良いと考えています。

もしも自分が何かの壁に当たって見事その壁を乗り越えることが出来たのなら、その壁を乗り越えた手法というのは同じ壁に当たっている方には有益な情報になります。

自分の体験を、自分の言葉で共有してみましょう。もしかするとその記事は多くの人にとって有益な情報になるかもしれませんしね♪

自分の経験、自分の人生、それらを共有して自分だけの「オリジナルコンテンツ」が完成させたいですね♪

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

検索エンジンが好むコンテンツと読者が好むコンテンツは別物なのかも知れないとつぶやいてみる
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T.O より:

    のんべえさん

    ブログを運営していくと言うのは楽しい半面とても難しいものですね。
    私も先日出張で更新を数日お休みしたらアクセス・ランキング共に激減して萎えております・・・

    少しずつ回復してくれてはいますが、難しい世界である事は私のような初心者でも痛感しております^^;

    コツコツやっていこうと思います。

    • のんべえ より:

      >T.Oさん
      ブログ運営は本当に難しいですよね^^;
      更新をやめるとアクセスは激減しますよね…

      コツコツやるのが一番ですよね♪