元職場のアルバイトのYさんに学んだ人生を楽しむ方法!人生を楽しく生きよう♪

人生は楽しくをモットーに行きたいと考えている@0822kiseki のんべえです^^

僕は数年前に勤めていた会社で色んな事を学ばせて貰い、いろんな人との出会いがありましたが、中でも記憶に残っている人間の事について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

午後からのアルバイターのYさん

僕の仕事は転勤の多い職種だったのですが、とある地方の店舗に「午後から限定」のアルバイトの目上の方がいました。

午前は肉体労働をして、午後からはスーパーでアルバイトの生活。

素直に「凄いなー」と感じていました。

僕なんて1つの仕事で一杯なのに2つも掛け持ちしていつも元気なんですよその方…。

仕事上の問題も全然ない方で、仕事はバリバリするし好奇心旺盛で色んな事にチャレンジする方でした。

ただ、もちろん本職は午前の仕事だったのでたまには午前の仕事が忙しくて休むこともありました。

その日の午後、いつものようにYさんからの着信がありました。

Yさん 「のんべえさん!今、本職の方が忙しくてちょっと今日は行けそうに無い!」

のんべえ「はい分かりました♪心配しないで下さい^^そっちが大事ですよ♪」

そして携帯をポケットにしまって顔を上げると見覚えのある車が遠くの駐車場に!

あれってYさんの車じゃ…?

気になって見てみるとYさんは車から足を出して爆睡w

本当に目と鼻の先からの電話でした(笑)まぁ、「たまにはゆっくり休みたいこともあるさ」とそっとしておきました♪

Yさんはとにかく元気一杯だった!

Yさんは本当に元気な人間で、いつも笑顔を絶やさない方でした。

職場には愚痴をこぼす人間、ネガティブな人間、空気読まない人間と色んな人間がいますが、Yさんは誰と話してもニコニコ話をしていました。

そんな人柄から部署内でも人気が高く頼りにされていました。

部署外の人間からも人気が高く、Yさんの周りはいつも賑やかでした♪

何かを相談しても「俺はアルバイトだからね^^そのうち良い事あるさ^^」というのがYさんの口癖で、ネガティブな話は関わらないスタイル。

だけど誰かが真剣に相談すると本当に真剣に考えてくれる人でもありました。

Yさんに元気な秘訣を聞いてみた!

MAX88_shinzouwosasageru20141025133814500

ある日Yさんに尋ねてみました。

「Yさんは何で毎日そんなに元気でいられるんですか?」

Yさんはこう答えました。

Yさん 「俺は馬鹿だからだよ!自分を馬鹿だと思っているから笑うしかないのさ(笑)」

のんべえ 「なるほど♪確かにそうですね^^」

Yさん 「おいおいw否定してくれよw」

こんな会話をしたのを覚えています^^それが本心なのかどうかは結局分かりませんでしたが、僕なりに解釈して

自分を特別な存在だとか、賢い人間だなんて思っちゃいけない。

と、考えさせられました。その一言からです、僕が自分を過大評価しなくなったのは。

僕よりよっぽど出来た人間のYさんが、自分は馬鹿だと考えて仕事をしている。

「自分は凄い!」なんえ考えてたら、一生かかってもこの人には追いつけない!なんて考えました。

自分のことを「すごい」なんて思っていたら挫折を味わうことになる

自分は出来る人間だ!僕は会社から選ばれた人間だ!

こんな仕事はクリアーして当然!

こんな風に考えていると失敗したときの挫折感も半端じゃなくなります。

ブログでも一緒ですよね♪

僕(私)の記事クオリティ高すぎ!これは絶対バズるわー!人気ブログになるのは時間の問題やー!

なんて思っていると必ず長くは続きません 笑

人生はずっと勉強なんですよね♪頂点を極めることなんて無いのですから^^

自分のことを過大評価していない人間は失敗しても、またチャレンジします。

自分のことを過大評価している人間ほど、失敗した時に落ちるところまで落ちます。

「自信」を持つのはいい事ですが「過信」はいけません。

過信していると足元をすくわれるので過信はダメですよ♪

人生を楽しく生きよう

少なくとも、いつも厳しい顔しかしていなかった僕にはYさんは眩しく映っていました。

「俺もあんなふうに生きていけたらなー」

なんて考えたこともありました。よし!明日から俺もあーいう風に生きよう!

そして出来上がったのが今の@0822kiseki のんべえです♪

人生には色んな出会いがあって、自分が劇的に変われる機会が必ずあるはずです^^

眉間にシワ寄せて生きていくより100%の笑顔で人生楽しくいきましょーい!

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

元職場のアルバイトのYさんに学んだ人生を楽しむ方法!人生を楽しく生きよう♪
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まんでんほうさく より:

    Yさんってカッコいいですね❗

    やりてやなーーーーー

    キムタクにかな?

    • のんべえ より:

      >まんでんほうさくさん
      Yさんは決してイケメンではないですが性格はかっこいいですよね♪

  2. まんでんほうさく より:

    のんべーさん

    カッコいいですよ✨

    毎日ブログ楽しく読んでます

    このブログの愛読者の1人です

    仕事がんばれ!

    • のんべえ より:

      >まんでんほうさくさん
      のんべえはかっこいいですよ(真顔)
      毎日楽しく読んで頂きありがとうございます^^

  3. ひーさん より:

    Yさんの話いいですね( ´ ▽ ` )ノ 私イライラして険しい顔してること多いからこの話すごくためになりました(≧∇≦)私思いっきり過大評価してました 恥

    • のんべえ より:

      >ひーさん
      Yさんは人間の大きな人ですよ♪
      過大評価するのはしょうがないですよね♪
      僕も同じです 笑