FC2ブログの全てがここにある!FC2ブログの総集編!アクセスアップ、カスタマイズの全て

Green12_fax20141123134902500

無料ブログサービスの中での圧倒的に利用者が多い「FC2ブログ」」ですが、僕も数ヶ月前まで使わせていただきました。

今回は僕自身がFC2ブログを使っていたときに「ここをこうしたいなー」とか、「こんな風にカスタマイズしたいなー」
と思ったいたことをまとめてみました。

他にも「こんなのあるよー」という方は情報待っています。情報は@0822kiseki のんべえまでお願いします^^

※このページは随時更新されます(目次で見たい部分をクリックすると見たい情報に飛びます)

スポンサーリンク

FC2ブログの訪問者を増やす(アクセスアップ)方法

FC2ブログのアクセスアップに関しては僕自身も以前記事にしました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
FC2ブログのアクセスアップに有効な方法を詰め込みました。

FC2ブログに限らず、どこのブログサービスでも同じようなことだと思います。FC2ブログを、無料ブログを使っているのなら一度目を通して見て下さい。

サイドバーにメールフォーム、広告の設置

プラグインはカスタマイズには欠かせないですよね。まずはメールフォームの設置です。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
FC2ブログのサイドバーにメールフォームを設置します。

さらにサイドバーに広告を挿入する場合

FC2ブログのサイドバーに広告などを設置する方法

アドセンスなどの広告を設置する場合もプラグインの「フリーエリア」を使用します。
「フリーエリア」は何かと使用することが多いので使い方はしっかりとマスターしましょう。

さらに「プロフィール」の作成もしてみましょう。

FC2ブログのプロフィールを編集する方法

プロフィールは意外に大事になりますので、しっかりとプロフィールを作成しておきましょう。

カテゴリを作ろう

ブログは記事数が増えてくると訪れたユーザーが迷わないように「カテゴリ」を作った方が良いです。

特に僕のように「雑多ブログ」を運営している方は「カテゴリ」は綺麗に整理しておきましょう。

カテゴリの編集でブログを整理

カテゴリが増えてくると「ツリー化」も出来ます。親カテゴリと子カテゴリに分けたい場合は実践してみましょう。

FC2ブログ カテゴリを階層(親子カテゴリ)化して表示する方法 [初心者向け]

トップページ関連

ブログのトップページのカスタマイズ関連を集めてみます。

FC2ブログのトップページを固定する

最初に見て欲しい記事がある場合は有効になる「トップページの固定」です。記事の投稿日付を未来に変更する。

トップページを未来投稿で固定するやり方♪

プラグインの「フリーエリア3」を利用する。

FC2ブログのトップページの固定方法

トップページの記事を折りたたむ

トップページに表示される記事を折りたたんで表示する方法になります。

トップページに多くの記事を表示する場合は「続きを読む」を表示させて折りたたむ方がいいと思います。

FC2ブログツール各種

ブログを運営する以上は「アクセス解析」は必須になります。中でも「グーグルアナリティクス」の導入はお勧めです。

FC2ブログにグーグルアナリティクスを設置する

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
FC2ブログにグーグルアナリティクスを導入する手順です。

FC2ブログでウェブマスターツールを利用する

ウェブマスターツールでも色んな情報を得ることが出来ますが、ウェブマスターツールへの登録も是非お勧めしておきます。

Googleウェブマスターツールを設置する方法(FC2ブログ編)

続いてサイトマップの登録

FC2で「Google ウェブマスターツール」にサイトマップを登録する方法

サイトマップは必ず送信しておきましょう。

アクセスカウンターの設置

訪問者数が見れることでブログ更新のモチベーションアップにも繋がります。

FC2アクセスカウンターの設置方法と必要性

サイドバーに人気記事ランキングの表示

サイドバーに月間の読まれた記事のベストテンなどを表示しておくことでPVアップにもつながります。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
FC2ブログのサイドバーに人気記事ランキングを表示する方法

FC2ブログで各種SNSの連携

今やSNSとの連携はブログには欠かせない要素になりました。

FC2ブログにTwitterウィジェットを設置

FC2ブログにTwitterウィジェットを設置する方法

FC2ブログとTwitterを連携する

FC2ブログで記事を投稿する場合に「自動」でTwitterにも投稿されるように設定しましょう。

ツイッターをFC2に連携させる

FC2ブログにFacebookウィジェットを設置

Facebookとの連携も忘れずに設定しましょう。

知ってる?FC2ブログにFacebookウィジェットを設置する方法

便利な機能!関連記事を表示する

FC2ブログには「関連記事」を表示する機能が備わっています。

ブログのPVアップには欠かせない要素になります。

記事下に同じカテゴリの記事を表示する関連記事リスト機能を実装

注意が必要なのは「追記」機能を使っている場合と使っていない場合では、表示のされ方が違うので注意が必要です。

FC2ブログで広告配置

FC2でブログでアドセンス

作業効率を上げるためにも広告挿入の手間は省きたいですね。

FC2ブログに広告を貼る方法

Google™AdSense広告をFC2™ブログに設置する方法(PC・HTML)

FC2ブログのカスタマイズ色々

FC2ブログはカスタマイズが自由なブログサービスなので色々なカスタマイズをしてみましょう。

FC2ブログのカスタマイズ方法

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

FC2ブログの全てがここにある!FC2ブログの総集編!アクセスアップ、カスタマイズの全て
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする