ブログを成長させたい!ブログを成長させるために大事な事を考えてみました

DI_IMG_5705500

そろそろブログを成長させてやるか!と毎日考えていますが、なか成長してくれない当ブログ「0822の奇跡」の管理人の@0822kiseki のんべえです。

ブログを成長させるには「自分も成長」しないといけません。ブログを成長させるために必要な事って何なのでしょう?

今回は「ブログを成長」させるために大事な事を自分なりに書いてみようと思います。

スポンサーリンク

他のブログと比較してみる

他のブログと比較するというよりは、色んなブログを読むことも大事です。他人のブログを読むときには注意点が1つあります。

自分のブログの記事の評価は自分で書いているので高くなります。

ブログを始めた当初、実際に僕がそうでした。

他のブログの記事を読んで、「何でこの記事でアクセスが集まるんだろう?」といつも疑問に思っていました。

しかし、半年ほどして自分の記事を読み返すと「見せられたもんじゃねぇ」←となります 笑

他人のブログを読むときは

ふふふ^^記事の質は勝っている!なんて絶対に思わないことです。

そう思ってしまうと、あなたのブログは絶対に成長しません。

アクセスを集めているサイトは、何らかの理由があってアクセスを獲得できているのです。

記事の評価をするのは「読者」になります。決して「自分」ではありません。

他のブログを読む場合は「いい所」を探してみる

例えば自分のブログのPVをはるかに上回るブログがあったとして、そのブログの「いい所」を探してみましょう。

自分のブログよりもPVを獲得しているのなら、何かしらの理由があるのです。

間違っても「自分のブログよりクオリティ低いのに」なんて思ってはいけません。

これは断言できますが、あなたのブログよりも読んだブログのPVが大幅に多いのであれば、あなたのブログよりクオリティが高いブログになります。

アクセスを集めているのであれば、何かしらの良い所があるはずです。

この考え方の違いで、大きく差が付くと僕は考えています。

いい所を見つけながら他ブログを訪れている人と、見下して他ブログを訪れている人ではスキルの上がり方に大きな差が出ます。

「自分のブログよりも下」と思っていると、訪れたブログの良い所を見落としてしまいます。

他の記事を読んだからには1つでもプラスになる物を得て帰りましょう。

自分のブログとしっかりと向き合う

Green8_gomicap20141123131400500

自分のブログとしっかりと向き合って見ましょう。

どこが悪いのか?何がいけないのか?

他のブログにはあって、自分のブログには無いものなどを探してみましょう。

3ヶ月以上ブログの更新を続けていて、全然PVを獲得できていない場合は何かしらの原因があるのだと思います。

記事の質、タイトルの付け方、キーワードの選定などを「客観的に」見直してみることをお勧めします。

このブログでは再三記事にしていますが「記事数」をいくら増やしたところで、アクセスは伸びません。

ただ、記事数を伸ばすことだけに専念していたのであれば、今日から「質」も重視してみましょう。

自分のブログの悪い部分というのは中々見えないものです。しっかりと中身を見直して修正していきましょう。

まぁ、僕が現在やっていることなのですがね…。笑

見直す際はデータは必須

何がいけないのか?を見直す場合は、言うまでもありませんが「データ」は必要です。

中でも「アクセス解析」は必須ですが、アクセス解析ツールでデータを取ることであなたのブログの欠点が見えてきます。

どんなキーワードで訪問者は訪れているのか、どのページが一番読まれているのか、直帰率は何%なのかなど色んな情報がデータ化できます。

ウェブマスターツールの検索クエリなども活用しましょう。

どんなキーワードの記事が検索上位なのかも確認できますし、表示回数やクロールの状況も確認できます。

しっかりとデータを参照して自分のブログの欠点を洗い出しましょう。

修正と今後の対策を練ろう

悪い箇所がある場合は修正作業をしていき、さらに今後の対策を練りましょう。

そうすることでブログがワンランク上に上がると僕は思っています。

過去記事の修正でボリュームの増加、キーワードの再選考、情報の更新をしっかりと対策していきましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございます^^

最終的には、自分のブログをしっかりと見つめ直す作業が大事になると思いますが、見つめなおす場合には「客観的」に見ないといけません。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ブログを成長させたい!ブログを成長させるために大事な事を考えてみました
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひーさん より:

    のんべえさんは自分のブログと向き合うことにしたんですね(^o^)私は逆に向き合わないことにしてみました。それがどうなるかはやってみないとわかりませんが 笑 経過はまたご報告します。

    • のんべえ より:

      >ひーさん
      だいぶ前から向き合っているのですが結果がついてきませんw
      考え方は人それぞれですよ♪
      お互い頑張って行きましょう!

  2. こんばんわ

    私もこの悩みはなかなか消えません・・・
    私もどうやら悪いところしか見ていないようですね。
    これはブログに限らず、職場でもその性格が表れているので
    どの道直したいところです。

    私はゲーム中心に記事を書いていますが、
    さすがにゲームのやり過ぎでブログについては
    ただ記事更新しているだけのバカブロガーです。
    自分自身もブログを読むのをはじめ、
    本で勉強したり、セミナーに参加するなど
    ブログに対してけじめをつける必要があるようです。

    • のんべえ より:

      >タテキョーヤさん
      悩みますよねー^^;僕も悪いところばかり見てしまいがちです^^;
      同じく適当に更新しているだけののんべえですw