「お金は若いうちに貯めておけよ」と何度も言われていましたが、どうやら本当だったようです!

a1180_016170

僕は高校もまともに出ていないため16才の頃から仕事をしています。

特に若い頃は人生の先輩方に「若いうちにお金を貯めておけよ!」と言われていましたが、この年になって気付いたのですが本当だったようです。

スポンサーリンク

人生の先輩方が口を揃えて言っていた

16才~18才くらいの頃は皆口を揃えて

「お金は若いうちに貯めろ!遊びたい気持ちは分かるが、少しづつでもいいから貯蓄しとけよ!」

僕よりも人生の先輩である方達から助言をいただいていました。僕だけでは無く若い頃は大抵の方が

「将来の事はあとで考える!」

こういうスタンスで人生を送っていたと思いますが、実際にある程度の年齢になった時に気がつくはずです。

あの助言に少しだけでも耳を傾けておけば良かった!

こう気付いたときにはもう後悔しているときですよね 笑

若い頃に人生の先輩がくれた助言には耳を傾けても損は無いです。

自分の人生経験を元に助言をくれているわけですから参考にならないわけがありません。

まぁ、たまには参考にならない助言ももちろんありますが…ね。

結婚してからお金を貯めるのは簡単ではない

独身の若者の方!お金は今のうちに貯めていた方が良いですよー^^

そのうち貯金はするよ!なーんて思っていると、いざ結婚!

という様な事になると貯金なんて出来ません。子供が出来たりなんかしたら貯金どころでは無くなります。

もしも、この記事をたまたまでもいいから読んだ若者がいたら、今からでもいいです。

少しづつでも良い。貯金を始めましょう。

現代は子育て世代に優しい時代とは言えません。自分の家庭は自分で守らなければいけません。

「自分達は良い。だけど、せめて子供たちだけでも贅沢させたい」

こうならない為にも今のうちから少しづつでも良いので貯蓄しておきましょう。

僕は耳を傾けられなかった人間

PAK86_mouichidoitte20140713500

実際に僕は耳を傾けられなかった人間です。

ある程度の年齢になってくると「若い頃に少しでも貯蓄しておけば…」

こう考える事が必ずあります!若くして仕事をしていた僕は高校に通っている友人達よりお金を持っていました。

しかし、まじめに高校に通ってしっかりとした職業に就いていった友人達の方が、今はしっかりとした生活をしています。

友人達が「マイホーム」手にして幸せそうな家庭を築いて行くのに対し、僕は未だに賃貸暮らし。

僕の人生はどこで間違ってしまったのだろう…
人生の分岐点はどこだったのだろう…

こんな風に考えた頃もありました 笑

今までの人生は成功だったとはいえない僕ですが、これからの人生を成功させられるように頑張っていこうと思っています!

もう一度いいます。

人生の先輩の言葉には少しだけでいいから耳を傾けてみましょう。

いい家庭を築くにはやっぱりお金も必要

お金だけが幸せではないよ!

これには僕も同感です。しかし、「良い家庭」を築いていくにはやっぱりお金も必要です。

「溢れるほどのお金」はいりませんが、「生活に必要な最低限のお金」が無い事には夫婦仲もうまく行かないこともあります。

毎月、お金のことで悩むのも大変です。

最低限、人と同じものが飲めて、3食毎日食べらるお金があればそれで問題ないのですがね♪

最後に

僕自身が後悔した経験を記事にしてみました。

「お金」って本当に大事なものです。

未来のことは誰にも分かりませんが、「今」出来る事は実行しておきましょう!

人よりも何歩も先のことを考える事が楽しい人生を送るコツなのかも知れません。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

「お金は若いうちに貯めておけよ」と何度も言われていましたが、どうやら本当だったようです!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. aki より:

    言ってることはとーってもよくわかります!!
    ですが、
    そういう失敗も人生には必要だと思いますよ(*^^*)
    失敗される方はきっと、のんべえさんと同じように、耳を傾けることはないでしょう。
    経験者だから言えることは、
    未経験者にはなかなか届かないものです。
    だって経験してないからです(*^^*)

    そうやって、ひとつずつ学んで、大人になるのでは?

    マイホームは、手元に50万くらいあれば建てられますよ。
    申請などにかかる費用ですね。
    すこしでもおさえようと思って土地の所有権移転は自分でやりましたよ。
    建物の申請はダメでしたが、おさえる方法って他にもあると思います。
    ちなみに、最低限の家具はハウスメーカーに負担してもらい、あとから融資額から差し引いてもらいましたよ。お金なかったんで(笑)

    • のんべえ より:

      >akiさん
      そうですよね^^
      失敗だらけでここまで来ました(笑)まぁ、その失敗があったから今の自分もあるのでしょうが…。

      マイホームは考えてはいるのですが中々踏み切らないです。
      ビビリなんでw

  2. ひーさん より:

    私も貯蓄に失敗した部類です 笑
    子供がいないので生活はどうにかなっています。崖っぷちっていうのも夫婦二人なら悪くないかな(^o^)安全は大好きなのに、安全を避ける性分としか言いようがないです。夫は輪をかけてそういう性分です笑
    なかなか味のあるいい人生になりそうです。のんべえさんもいろいろ環境変わったみたいですけどその時その時を大切にってもうされてるみたいですね(≧∇≦)

    • のんべえ より:

      >ひーさんさん
      同士ですね^^;子供できると中々ですよね…。
      ひーさんっていつも元気ですよね♪
      人生楽しんだもん勝ちですね^^

  3. T.O より:

    私も同じような言葉を耳にしましたが、耳を傾けられずに今に至っております。
    今更悔やんでもどうにもなりませんが、悔いが残っております・・・
    「お金が全てではない」にも同感ですが、幸せには「適度なお金が必要」である事にも同感です。

    • のんべえ より:

      >T.Oさん
      僕らの人生はこれからだと信じましょう!
      T.Oさんも僕の多分、大器晩成型なんですよきっと♪