仕事で一番大変なのは「人間関係」!周りの人間を変えようなんて思うのはやめよう!

Green6_huropc20141123161454500

仕事をする上で「人間関係」は凄く大事な要素になりますよね?どれだけ自分の好きな仕事に就いても、人間関係がうまくいかなければ楽しく仕事は出来ません。

逆に言うと人間関係がスムーズになれば、自分の好きな仕事でなくても「楽しく」仕事が出来る場合もあります。

スポンサーリンク

人間関係がうまく行かないと疲れが倍増する

人間関係がスムーズに行かなければ精神的に疲れますよね?肉体的な疲労と精神的な疲れでダブルパンチなります。

精神的な疲労というのは蓄積されていきます。僕も一時、精神的な疲れと肉体的な疲れが蓄積されて

疲れたら休もう!僕が体験した不明熱について

不明熱というものを体験した事があります。精神的なストレスと、肉体的な疲れが蓄積されて原因不明の熱に悩まされた経験があります。

未だに原因は分からないのですが、恐らく精神的なストレスと肉体的な疲れからの「発熱」だったと考えています。

ストレスがピークになると体調も崩す

当時は同じ部署内での人間関係がうまく行っていない事で、部署内の長を任された身でもあったので、なんとかうまくやっていくことが出来ないか悩んだ時期でもありました。

さらに、家庭内でも色んな問題が重なった時期。

そして最悪なことに「年末商戦」の真っ最中だったという事もあり、肉体的な疲労と精神的な疲労がピークだったのでしょう。

もちろんですが、仕事なんて全然楽しく無かったです(笑)

参考までに生まれて初めて体験した事も書いておきます。

・不眠症
・しもやけ
・突然、眠気に襲われる
・肩こり、首こり

これらの事を体験しました。

人間関係の問題を解決するには時間が必要

人間関係のもつれを解決する場合は「時間」が必要になります。僕も大きな間違いをしてしまったのですが、「間」入ってしまうと大変な思いをする事になります。

人間関係のもつれは「解決しよう!」なんて思ってはいけません!「時間」に任せましょう。

下手に間に入ると大やけどします…。今回の件で学んだことは

誰かの考えを無理に変えようなんて思わない

という事と

「誰がどう思っているか?なんて気にしない」

という事。だってさ、どう思っているのか知ったところで変えようが無いからです。

自分以外の人間の気持ちを変えることは簡単な事ではありません。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

仕事で一番大変なのは「人間関係」!周りの人間を変えようなんて思うのはやめよう!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カナヤマ より:

    確かにストレスがすごく溜まると
    体調不良になる傾向がありますね。
    僕も不明熱出たことがあります。

    人を変えようと思ったら、自分が
    変われば解決しますよね。
    自分が変わることで周りが
    変わっていくので。

    そうなると楽しいですね(^^)

    • のんべえ より:

      >カナヤマさん
      はじめまして^^コメントありがとうございます。
      ストレスは恐いですよねー…。

      自分が変わることは確かに大事ですよね♪

  2. aki より:

    人間関係ってとても大事ですよね。
    幸せなことに私はそんなにないのですが。
    というか、そのときモヤモヤしても寝たら忘れるというか^^
    長期間同じ職場で働いてないので、いつも下っ端ですしw

    高卒で働き始めて今まで、社会人となって思ったことは、
    人の話は最後まで聞く、でも、など話を折らない、一度は納得する。
    けれど、自分はこう思うと、ちゃんと意見を言う。
    というのが良い人間関係を作れるのかもと。
    男と女の違い、性格の違いもあるとは思いますが。

    • のんべえ より:

      >akiさん
      人間関係は難しいですよね^^;
      akiさんは後に引かない人間なんですね♪

      人の話を聞くっていうのは共感しますねー。参考になります^^

  3. こんばんわ

    私もここ最近、のんべえさんほどではありませんが、
    人間関係に悩んでいます。

    でも、それはその人の人間性であって、
    変える行為なんて却って迷惑ですね。

    人のことなんて気にせずに
    開き直ってブログで集中する方がよっぽどマシですね

    • のんべえ より:

      >タテキョーヤさん
      こんばんは^^人間関係は悩んだってしょうがないですよね♪

      自分以外の人間の考えを変えることは簡単では無いですよね。