考えの違いはそれぞれ違うことを理解し他者に押し付けるのは辞めよう。

AL1022nekutaisimeru20140830130211500

人それぞれ価値観は違うものですが、それを理解していない人は割と多くいらっしゃいます。

そして理解してない人の多くが自分の考えや価値観は絶対だ間違いないなんて思っているから他人に価値観を押し付けようとするのですが、そんな人間が僕は大嫌いです。

この場合、何が厄介なのかと言うと押し付ける人間は悪意がなく、自分の言っていることは間違ってないと信じているところです。

スポンサーリンク

考えの違い

考えの違いで人間付き合いがギクシャクした経験がある方も多いでしょう。価値観が違う相手に、自分の価値観を押し付けるとどんな弊害がでるのでしょう。

恋愛でも考え方が違うと恋人との別れにつながる

付き合った相手が、彼女(彼氏)が出来ても、女(男)友達とは仲良くしたいし遊びに行きたい!という考えだったとしましょう。

しかし、あなたは彼氏(彼女)が出来たら他の異性とは距離をおくべきだ、と考えていたら果たしてうまくいくでしょうか?答えはNOですよね。

これが価値観の違いです。あなたがどんなに自分の価値観を伝えても恋人にとって、あなたの価値観は受け入れがたいものかも知れません。なぜなら価値観が違うからです。

この場合、どんな揉めことが発生するか考えることは容易ですね。私がいるんだから他の女の子と仲良くしないで!と言っても、相手にとっては別にいいじゃん何でダメなの?となるでしょう。

恋人はなるべくなら価値観が合う人を見つけないと、自分の価値観が通用しないと別れにつながります。それはあなたが悪いわけではありません、価値観の違いです。

 旦那(嫁)との価値観の違いは結婚後の夫婦の離婚につながる

恋人と同じようですが、夫婦の価値観の違いは恋人との価値観の違いよりも人生を大きく左右します。

子供やマイホームがあればなおさら人生を変えることになり、簡単に決別できない家庭も多いことでしょう。しかし、夫婦の価値観が違うのなら、今後うまくいくことは無いと思っていたほうが良いです。(経験者は語るってやつです

時代の流れは一層速くなりつつあり、嫁さんが家のことを全てやらなければならない時代はとっくに無くなりました。しかし、未だにそんな考えから離れられない旦那(嫁)がいるのも事実。

さらに欲しい子供の人数や休日の過ごし方の価値観の違いは、お互いにとってストレスの要因にもなります。夫婦といえども価値観を相手に押し付けることは離婚や別居につながります

仕事上の価値観の押し付けは最悪

チームで仕事に取り組む場合、他者に価値観を押し付けることは人間関係を壊す原因になります。

自分のやり方は正しい、間違っていない、こんな考え方では周りとうまくやることは出来ず孤立する原因となるでしょう。それだけ価値観が違う人間が多いということです。

何かに取り組む場合も同じで、方向性や手順に納得がいかない、運営方法に納得できない、これは価値観の違いです。

仕事上で価値観の違いでぶつかる場面は多々あるでしょうが、押し付けてず話し合いの場を設けたり他者の意見にも耳を傾けるよう意識しましょう。

考えの違いを人に押し付けると良いことはないと知っておこう

ざっと書いてきましたが、価値観は1人ひとり必ず違います。

それを理解せずに他人に無理に押し付けようとすることは、人間関係を壊すことを分かって頂けたでしょうか?周りの人は自分とは価値観が違うことは当たり前のことだ、という意識を持ち続けていたいですね。

もし、あなたの周りにこれを理解できなく自分の価値観を押し付ける人間がいるのなら、ストレスが蓄積させる前に環境を変化させることをお勧めします。

参考:仕事の楽しみ方を考えてみよう!まずは見つけることから始めよう

参考:辞めさせたい社員を「俺が辞めさせた」と手柄のように語る人間。

上の記事を参考にしてください。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

考えの違いはそれぞれ違うことを理解し他者に押し付けるのは辞めよう。
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まんでんほうさく より:

    こんばんわ