満足を得るのなら「下調べ」と「計画」は必須要素です。僕の失敗談から学ぶ「計画性」の大事さ

a1180_002702

最近は妻とのラーメン食べ歩きにこっていますが、食べ歩きだけに限らず何でも「お金」を出して「満足」を得たい場合が多いと思います。

大事な「お金」を支払うのですから当然と言えば当然でしょう。

スポンサーリンク

お金を出して「満足」を得るには下調べが必要

ついこの間もあったのですが、ある鹿児島のパワースポットに行った時の事です。

そのパワースポットの近場には有名な料理店があって、その料理店に行く予定だったのですが予想外に混雑していて、調べもせずに適当にパワースポットの近くの飲食店に入りました。

メニューはその地域では有名なお肉を使用したメニューがずらり!

お腹もマックスに空いていたので、すぐさまメニューを決めてオーダーしました。

本当は記事にもしたかったのですが…なんていうか…

定食屋さんに行って後悔したのは生まれて初めてかもしれない。

いやね。本当にレトルトの方が美味しかったと思います。肉だけは鹿児島の「黒豚」を使っていたので美味しかったのですが、味付けは最悪でした^^:

あんなに美味しくない定食屋さんって…店名は伏せますが店名書いたら逆にお客が増えそうなレベルでした^^:

例えば「本当に美味しくないから絶対に行かないで!○○市の○○」なんて記事を読んだら僕なら行きます 笑

お金を出して「昼ごはん」を食べに行く場合、もちろん空腹の欲求を満たすのが第一なのでしょうが、「美味しいものを食べたい」という「満足感」も得たいはず。

「満足」を得たいのならある程度の下調べは必要だと思います。現代は欲しい情報は「インターネット」の普及により、Google検索で得ることが出来ます。

週末、もしくは明日、家族で遊びに行くとしたら事前に周辺を調べる事は大切な作業になります。

まぁ僕は妻にまかせっきりですが 笑

事前の下調べは時間短縮にもつながる

事前に入念な下調べをすることは「時間短縮」にもつながります。

出かけた先でルートがスムーズだとストレスも無いですが、逆にルートがはっきりしてなくて行き先を出先で考えるのはストレスになります。

僕の場合は出先で必ず「どこに行こうか?」と話しています。

そこで初めて周辺を検索するのですが…その時間がタイムロスになりますよねー。

行く場所の計画を建てたら周辺のグルメ情報はもちろん、定休日や観光スポットなどを調べてルートを事前に決めておきましょう。

行き先で「○○ってラーメン屋さん美味しいみたいよー」と、行ってみて定休日なんてざらにあるのんべえです^^

これは「ブログ」に関しても同じですよね。事前に調べてからSEOなど実行しないとGoogleからのペナルティを受けたり、テンプレートのカスタマイズなども取り返しのつかいないことになりまよね。

しっかりと事前に調べてから行動するようにしましょう。

最後に

さて、今回は「下調べ」に付いて書いてみましたが全てのことに通じて大事になりますね。

「計画」というのはとても大事な要素になります。事前に調べてしっかりと「計画性」のある行動を心がけることで、失敗の無い行動につながります。

僕も今後の課題になるのですが「計画」はしっかり出来る人間になりたいですね^^

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

満足を得るのなら「下調べ」と「計画」は必須要素です。僕の失敗談から学ぶ「計画性」の大事さ
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. aki より:

    これまた、ものすごく共感です!!
    男の人って苦手だったりするのでしょうか??
    うちもですよ。
    大阪に行ったとき、子ども2人と私で行動するときは手をつながないといけないし、スマホなんて見れないので、前夜にルートや何線に乗るのかなどを頭にたたきこんでましたね。
    反対に、旦那はおいしいと聞いたお店を事前に調べてなかったので、
    夜1時間近くスマホとにらめっこし、方向を間違え、うろうろしてました^^;
    さすがにイライラでしたね~。
    思いつきで行動するときは、仕方ないと思いますが。

    それにしても、桃音さん、すごいですね?!
    ブログで収益ってどうやって?!まずそこからです(笑)
    ホームページ制作が仕事なんですが、全然わかってませんね^^;

    • のんべえ より:

      >akiさん
      こんばんは^^男の人は出たとこ勝負みたいなところありますもんね^^:
      事前の計画は大事になりますよね♪

      桃音さんは凄いですよねー!
      ブログの収益は色々方法はありますよー^^
      ホームページ作成って凄いじゃないですかー!
      分からないことは教えてくださいー^^

  2. T.O より:

    のんべえさん

    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
    私の場合人生の「下調べと計画性」が無かった事で今苦労する事になってしまいました。
    まだまだ日々精進です。
    また、貴重なコメントを頂き誠にありがとうございました。
    ド素人ながら頑張ってブログの勉強もしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

    • のんべえ より:

      >T.Oさん
      おめでとうございますー^^

      まだまだ人生は長いですよー!これからですよ♪
      貴重なコメントなんてとんでもないです…おせっかいすみません。
      お互いに成長していきましょう!