鹿児島に帰省したら是非、堪能して欲しい食べ物6選!

嫁さんの実家が鹿児島で今年の正月は鹿児島だー。なんて方や、実家が鹿児島で今年は鹿児島で過ごすぜー!なんて方に味わって欲しい「鹿児島ならでは」の飲食物を考えてみました。

鹿児島県を知っている方には珍しくありませんが、鹿児島県は初めてという人は参考にしてくれたらありがたいです♪

スポンサーリンク

生産量日本一の鹿児島産のかんぱち

鹿児島県はカンパチの養殖が盛んで「生産量日本一」の県ですが、もちろん鹿児島県のスーパーや魚屋さんにはどこでも「カンパチ」が並んでいます。

正月期間は「市場休み」を挟むため鮮度の良い地物の魚はほとんどありませんが、養殖物のカンパチは鮮度の良い状態で正月期間も品揃えされています。

是非、鹿児島県に来たら「鹿児島県のカンパチ」を堪能してください^^

鹿児島県の「さつまあげ」

a1180_003675

鹿児島の「さつまあげ」は県外に行った方への贈り物として、高い人気を獲得しています。

確かに僕個人としても「さつまあげ」は鹿児島のものが美味しいと思います。

「さつまあげ」も県内ではどこのお店にも品揃えされていると思いますので、鹿児島に帰省したら是非!

鹿児島黒豚

IMAG1147kurobuta

鹿児島黒豚は有名ですね♪ 鹿児島県の黒豚は鹿児島で味わうとそんなに高いものではありません。

県外で見かけると手が出ない価格になっていますが…。

鹿児島県に来たのなら是非1度は堪能してください^^

鹿児島黒牛

imagekurousi

“鹿児島県産黒毛和牛”も有名です!中でもA-5と呼ばれる鹿児島黒牛にこだわって販売しているお店もあります。

しかし、そのクラスの鹿児島黒牛は2.3切れ食べれば充分かもしれません。沢山食べれる物ではないです…。

鹿児島の地鶏

a0001_000754

鹿児島の地鶏も鹿児島県に来たなら1度は食べて欲しい商品です♪

どこのお店にも「地鶏の刺身」が品揃えしてあります。

から揚げ、鍋物などにも「鹿児島県の地鶏」を活用してください^^

芋焼酎

IMAG1146syoutyuu

鹿児島県に来たならやっぱり「芋焼酎」は外せないですよねー^^

日本酒ももちろん良いとは思いますが。どうせ鹿児島に来たのなら鹿児島ならではの「芋焼酎」を飲んで見て下さい♪

最後に

鹿児島県は田舎のイメージが強いと思いますが、本当に田舎です(笑)

市内のほうに行くのならそれなりに街ですが、地方は本当に田舎です。

しかし田舎には田舎ならではの楽しみ方もあると思います。食であったり観光であったり。

まぁ田舎を強調しましたが、コンビニ、飲食店、飲み屋街、ゲーセン、その他遊び場はそれなりにあるんで安心してください(笑)

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

鹿児島に帰省したら是非、堪能して欲しい食べ物6選!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T.O より:

    まだ鹿児島県に足を踏み入れた事はありませんが、のんべえさんのブログを拝見して、いつかは訪れてみたいと思います^^
    その節にはオススメスポットやグルメを参考にさせていただきますね!
    のんべえさん
    「メリークリスマス!」

    • nonbee より:

      >T.Oさん
      メリークリスマスです^^
      鹿児島県はいい所ですよ(笑)
      食べ物は本当に美味しいと思います^^訪れたら教えてください^^