ブログを始めて2年が経過。変わってしまった自分のブログに対する気持ち…心を入れ替えて心機一転します!

BL010-iriguchidematteiru20140810500 (1)

ブログを始めてから2年が経過しましたが、ここに来て僕のブログに対する考えなどが変化してきていました。

僕が最初にブログを始めたきっかけは、沢山あるネット上のアクセスアップの情報を本当に初心者が実践したらアクセスを集められるのか?を確かめる為に始めました。(まぁ…少しはその過程でお金も…)とも考えていました。

スポンサーリンク

ブログを始める前の自分

2年前までの僕は沢山のブロガーの読者でしたが、その中のブロガーで600万PV/月を獲得していたブロガーがメルマガで「収入」を公開し始めました。

その月間収入の金額を見て…すげぇ!!!となったのを覚えています。そこでブログに興味を持った僕は、ブログを始める前に「アクセスの集め方」を勉強していました。

無料メルマガ登録、検索エンジンを駆使してアクセスを上げるノウハウを勉強していました。そこで本当にネット上の情報を集めて実行するだけでアクセスは初心者でも獲得できるのか?を検証してみよう!とブログを始めました。

本当の完全な初心者で、無料ブログサービスもどこを使っていいのか分からず…1か月ぐらい無料ブログサービスのそれぞれのメリット、デメリットを検索しました。

そして、商用利用OKで広告が消せるブログサービスを選択しました。

思い出深いseesaaブログ

最初に使ったブログはseesaaブログで、僕は全くの初心者だったので「テンプレート」の意味さえ知らなかったです^^:

僕と同じ初心者でseesaaブログを使い始めた方への記事がメインでしたが、途中アクセス解析なども交えて記事をポストしていきました。

まずseesaaブログを選んだ理由に「広告が消せる」という点がありました。無料ブログなのに「広告」が当時は全部非表示にすることが出来たのです。

もちろん「広告収入」も得たかったので、アドセンスに申請もしました。seesaaブログのデメリットはスマホ版のテンプレートが当時、充実していませんでした。さらにスマホ版のHTMLは編集できなかった、管理画面にログインするまでに時間がかかったという点でした。

画像のアップロードのやり方すら分からずに苦労しましたねー。3ヶ月間はブログのhtml,cssについて勉強してブログを少しづつカスタマイズしていく方法を覚えました。

そのカスタマイズも記事にしてアクセスは順調に伸びていき、8ヶ月が経過した頃、「10000PV/月」獲得したところでseesaaブログに物足りなくなりました。

seesaaブログは301リダイレクトが使えない事をその時知りました。そこでseesaaブログをやめ、新規でFC2ブログを始めました。

この頃は楽しくてしょうがなかったです…。ブログを書くのがとても楽しみでした。

seesaaブログ、FC2ブログ共に楽しく記事を更新する事が出来ました^^

変わってきたブログの方向性

C777_PCwosawarukoibito500

2週間くらい前に気付いたのですが、ブログの方向性が変わってきている事に気づきました。FC2ブログで記事を書いていた頃は「楽しく自分の書きたいこと」を中心に書いていました。

しかし、最近は「記事を更新しなきゃ」という考えが大きく仕方なく更新している自分がいました。これでは読者に申し訳が無いです。

さらにもう1つ、「記事を読んで貰う」事を優先に考えていたのですが、アドセンスなどの収益が上がってくると同時に「どうやったら収益が上がるか?」を毎日考えていました。

つまり、収益を上げるために記事を書くというブログになっていたのかも知れません。

ブログを書いている以上、収益は確かに上げたいです。しかし、「記事」よりも「広告」に重点を置いてしまうのは訪問者にとってはマイナス要素でしか無いと思います。

まだまだ僕のブログは弱小ブログ。本格的な収益化をするには早すぎる!という訳で、僕は「記事中の広告」をやめました。

サイドバー、記事下に貼ってある分は邪魔にならないと思います…。←w とにかく記事を読むのに邪魔になる位置に貼るのは10万PV超えてからにしよう!(目標)

最後に

ブログをはじめて集客が出来てくると、当たり前のことですが「広告収入」が増えて来ます。収益にばかり目が行き「コンテンツ」がおろそかになりがちです。

まずはコンテンツに集中して「リピート(読者)」を獲得することに集中しましょう!と自分に言い聞かせながら、コンテンツに集中していきたいです。

訪問者は広告を見に来てくれているのでは無く、記事を読みに来てくれてるのを忘れないようにしなければ!しっかりと1つの記事を大事に更新していくことで「読者」が付いてきてくれると良いのですがね…。

今日からまた新規一転頑張るぞー!!

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

ブログを始めて2年が経過。変わってしまった自分のブログに対する気持ち…心を入れ替えて心機一転します!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひーさん より:

    ワードプレスキレイです。無料ブログより断然読みやすいです♪私はまだ記事更新できてませんが(-。-; 2年経つとそういう気持ちの時もあるんですね。私は方向性がやっと定まってきたところです 笑

    • nonbee より:

      >ひーさん
      ワードプレス綺麗ですよね♪方向性が定まったなら後はコンテンツの充実あるのみですね^^

  2. T.O より:

    のんべえさん

    ブログって自分で書いていながら時々個別の生き物のように自分のコントロールが聞かない方向に向かっていたりしますね・・・
    私も時々自分のブログの方向性には疑問を感じる事があります。

    フラフラしてしまうのは自分の分身だからなのかもしれませんね^^;

    • nonbee より:

      >T.Oさん
      本当それですよねー^^:僕も人間がダメダメなんでフラフラと方向性が定まらないです…。

      だけど自分のブログですし好きな事書いていいですよー\(^^)/
      だって自分のブログですもん♪