子供の成長は個人差がある!我が家の長女と次女の成長の違い

a1180_014345

我が家には「11/21日は僕にとって特別な日~宝物を授かってから3年の月日が経った今でも記事にした通り可愛い3才の娘がいます。

この3才の娘は同年代の子供と比較して成長がものすごく遅かったです。遅かったというか今でも遅いほうです。しかし、今は日に日に成長しています^^

スポンサーリンク

周りの子と比べて成長が遅かった娘

娘が初めて自分の力で立ち上がったのは生後10ヶ月でした。10ヶ月というのは、そんなに驚くほど遅いわけでは無いのですが…親としては周りの子の成長を見ていると焦ってしまいます。

もしかすると…発育障害…なんて話を妻とも良くしていました。今にして思えば余計な心配というやつでしたが(笑)

色んな意見を見ていると「子供によって様々」という意見が多かったので、少し安心しながら成長を見守っていましたが、立ち上がることは出来ても「最初の1歩」がこれまた長かったです。

結局、よちよち歩き始めたのが2才になってからでした。言葉にしてもそうですが、同じくらいの子供たちは3才にもなると「会話のキャッチボール」が出来る位成長しています。

我が家の娘は最近、ごはんや、トイレ、ただいま、おかえりが言えるようになっています^^ここに来て毎日のようにぐんぐん成長する娘を見て、成長には個人差がある事を改めて実感しました。

検診に行くたびに成長の遅さを指摘される

3ヶ月検診、7ヶ月検診、1歳検診~と子供というのは検診が頻繁にあります。これは子供の成長の過程を見てアドバイスが貰える貴重な検診になります。

僕も娘が心配だったので妻と一緒に検診に訪れたことがありますが、決まって言われる事は「平均より成長が遅い」や「太りすぎ」でした^^:

可愛すぎるが為にお菓子を沢山食べさせたり、アイスなんて毎晩の事でしたね….。

今思うことは、可愛いからこそしっかりと栄養バランスを考えて食べ物は与えないといけない。という事です。

お菓子を食べてる時の娘の満面の笑みが見たくて、甘やかしすぎました…。

結局は後で後悔するのは本人になります。だからこそ、可愛いからこそ後で娘が後悔しないようにしっかりと管理してあげないといけません。

次女の成長は早かった

長女に比べて次女は成長がめちゃくちゃ早いです。下の子は成長が早いという事は聞いていましたが、本当にビックリするほど違いました。

子供の性格や、環境によって成長には大きな違いが出るのかも知れません。

下の子は姉の行動を見ながら真似することで成長していきます。次女は立ったのは生後5ヶ月、歩いたのが1歳の時でした。

あっという間に立って、あっという間に歩きましたねー。正直なところ、姉を追い越すのではないか?と心配もした位です。

ここに来て長女がメキメキ成長!

3才を過ぎた今、長女が日に日に成長してきました^^本当に父として嬉しく思います。

毎日、家に帰るのが楽しみで新しい発見の連続です!昨日まで言わなかった言葉を突然しゃべり出したり、ある日突然会話が成立するようになりました♪

最近の僕の中でのブームは仕事の休憩時間の「娘との電話」です。僕が妻に電話をすると娘が「もしもしー」と出てくれます^^

僕が色々話しても「はーい」とか「うん」しか応えないのですが、それが良いんです(笑)電話して寝てる時は残念です。

もしも、わが子の成長が遅くて心配!と思っている方がいたら、大丈夫ですよー^^ 

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

子供の成長は個人差がある!我が家の長女と次女の成長の違い
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T.O より:

    のんべえさん

    さぞかし娘さん可愛らしい事でしょうね^^
    私も自分の子供には是非女の子が欲しいです。
    大切な宝物ですね!

    • nonbee より:

      >T.Oさん
      可愛いですよー!!ありがとうございます♪
      T.Oさんも婚カツ!頑張ってくださいー^^

  2. まんでんほうさく より:

    すくすくと育ってください

    おおきくなあれ\(^_^)/