あなたの食生活大丈夫ですか?和食は素晴らしい食文化です!

a1180_015435

まだ記憶に残っている方もいるでしょうか?「和食」が「無形文化遺産」に登録されました。無形文化遺産というのは

無形文化遺産とは、慣習、描写、表現、知識及び技術並びにそれらに関連する器具、物品、加工品及び文化的空間であって、社会、集団及び場合によっては個人が自己の文化遺産の一部として認めるものをいう
wikipedia

wikipediaでは上記のように書かれていますが、はっきり言って良くわかりません。今回は、和食が無形文化遺産に登録されたよーという事を書きたいのでは無いです。

「和食」って改めて考えてみると素晴らしい食文化だよなーって話です。寿司、刺身、天ぷら、汁物、丼物、麺類(うどん、そば)、鍋物、焼物…..

挙げるとキリがない位の料理があります。どれも日本が生んだ世界に誇れる料理ですし、体の事を考えても「和食」は健康的です。

僕らが昔から当たり前のように食べていたメニュー、ご飯、みそ汁、豆腐、納豆、焼き魚、漬物、煮付け、刺身などは、世界が注目している料理なのです。

しかし、そんな素晴らしい食文化を持ちながら日本人はどんどんファーストフードだの、冷凍食品だの、加工食品だのと「和食」というものを口にしなくなって来ています。

「魚離れ」というのも和食の需要が減ったことと関係しているのでしょう。実際に家の子供たちも魚を好んでは食べません。それどころか大人でも魚を好んで食べない傾向にあります。

確かに魚というのは骨があって食べるのが面倒くさい上にゴミが出ます。刺身や寿司のように骨が無くごみが出ない状態なら喜んで食べるのですが….。

ちょっと話が逸れましたが^^:「和食」は素晴らしい食文化だという事を伝えたいんです。ずーっと先祖のおじいちゃん、おばあちゃんから伝えられてきた素晴らしい和食を、僕らも後世に伝えていかないといけないのでは無いでしょうか?

あなたは和食を食べていますか?世界が注目した日本の「和食」は素晴らしいです^^

もしかすると、身近にありすぎるがゆえに素晴らしさを忘れてしまっているのでは無いでしょうか?

最後に

僕自身も「和食」とはほど遠い生活をしていましたが、最近では「魚」も食卓に取り入れ「納豆」や「豆腐」といった食材を良く食べています。

その中で「食わず嫌い」だった食材も沢山ありました。焼き魚が食卓に並ぶのは嫌だった記憶がありますが、今では一番の大好物になりました(笑)

皆さんも、もう一度家庭の食卓を振り返って見るのも良いでしょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

あなたの食生活大丈夫ですか?和食は素晴らしい食文化です!
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. T.O より:

    のんべえさん

    和食はやっぱりいいですよね^^
    私も刺身・納豆は特に大好きです!

    • nonbee より:

      T.Oさん
      和食はいいですよね^^
      僕は最近、和食中心で食べてます♪