FC2ブログからワードプレスに移行しました!手順をまとめてみます

a1180_009655

FC2ブログサービスがインデックスされない不具合や、ウェブマスターツールでクロールされないなどの問題で、僕もFC2ブログサービスの引越しを決めました。

ワードプレスの知識は全然無い状態での移行だったので凄く苦労しました。現在、移行を考えている方やこれから移行を考えている方に参考になるように手順を書いてみます。

まず、FC2ブログが最近何かと不具合が多くなってきていて、このブログも例外では無く影響を受けました。

FC2ブログがインデックスされないから独自ドメインにしたよ!
ウェブマスターツールのクロールされたページ数が激減!

無料ブログでブログを続けることはリスクを伴う事だということを改めて感じました。そこでFC2ブログを有料プランに変更して独自ドメインを設定しました。

FC2ブログからのワードプレスへの引越しの記事は沢山あるのですが、独自ドメインを取得してからの移行の記事があまりなかったので…

スポンサーリンク

FC2ブログの準備

まずFC2ブログからワードプレスに移行する場合はFC2ブログで独自ドメインを取得し、有料プランに設定する必要があります。

FC2ブログがインデックスされないから独自ドメインにしたよ!

上のリンクを参考に独自ドメイン、有料プランの申請をおこなって下さい。有料プランを経由する理由は、FC2ブログでドメインを取得して有料プランを経由することにより「301リダイレクト」が使えるようになります。

301リダイレクトを使用することにより、あなたのブログの今までのURLの評価を受け継いで移行することが出来ます。

301リダイレクトで旧URLから新URLに評価が受け継がれるまでの期間は3ヶ月ほど様子を見たほうが良いでしょう。

・FC2ブログ独自ドメイン移行後のアクセス、インデックス推移

上のリンクの記事で独自ドメイン移行後のアクセス推移、インデックス推移も記事にしていますがブログによって違いが出るので、3ヶ月は様子を見ましょう。

旧URLから新URLに評価が完全に移ったら準備完了です。

移行の準備の手順

まずはサーバーを契約してワードプレスをインストールしましょう。サーバーは

ロリポプラン 詳細はこちら

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス『エックスドメイン』

エックスサーバー、ロリポップが人気が高いようです。それぞれ料金プランやメリットデメリットを確認の上、選択すれば良いでしょう。

サーバー契約が終わったら現在使っている独自ドメインを新サーバーに移行します。サーバー移行するには「DNSの変更」をしなければいけません。

FC2ブログの管理画面から「ドメインの設定」を選択し、「FC2ドメインでドメインを管理」をクリックします。サイドメニューの「DNSの設定」をクリックします。

各種、サーバーでの手順に従って「ネームサーバー」を変更しましょう。ネームサーバーの変更が完了しないと移行は出来ません。

FTPソフトのインストール

契約したサーバーにファイルをアップロードするのでFTPソフトをインストールしておきましょう。無料のソフトで問題なくアップロード出来ました。

僕はFFFTPを使用しました。

接続方法などはサーバーの「ヘルプ」を参照すれば詳しく説明されています。

FTP自体を僕は良く理解していなかったのですが…今回使ってみて理解することが出来ました(笑)

FC2ブログ側からデータをエクスポート

データのバックアップを取ります。FC2ブログの管理画面からメニューバーの「データバックアップ」を選択します。

全ての記事をダウンロードするので、「全ての記事」を「ダウンロード」を選択します。選択すると自動でダウンロードが始まります。

続いて画像をダウンロードしますが、エクスポート画面を下にスクロールして「ファイルバックアップ」から100件づつダウンロードします。

「リストを開く」をクリックすると、あなたのブログで使用された画像の一覧が表示されますので、マウスの右クリックで「名前を付けて保存」を選択して任意の場所に保存しましょう。

全ての画像の保存を終えたらエクスポートの完了です。次はテキストエディタを使って一括置換の作業になります。

FC2のデータをワードプレス用に置換する

置換の方法は詳しく解説されているブログがあります。

FC2ブログからWordPressへ移行するための手順まとめ その1「ログファイルのインポート」

上のリンクのページの中の大事な部分は、「パーマリンクの設定」と「画像URLの変更」は大事な部分になります。

しっかりと読んで実行してください。この項目をおろそかにすると後でかなり大変です。

実際に僕もパーマリンクの設定で手こずって、全て手作業でパーマリンクを合わせました…。本当にめんどくさかったです。

記事数が少ない場合は、ワードプレスにはパーマリンクを手動で設定出来るプラグインもありますのでそちらを使うと良いでしょう。

WordPressでパーマリンク(URL)を自由に設定できるプラグイン『Custom Permalinks』

リダイレクト関係についても書かれていますが、独自ドメインを取得している場合はパーマリンクを合わせれば問題ありません。

まとめ

DNSの書き換えとパーマリンクの設定のみ気をつければ普通の引越しと手順は変わりません。ただ、最大限に評価を移すためにしっかりとデータをエクスポートして置換してから移行を進めましょう。

僕の場合は見切り発車でサイト自体が3日間ほど表示されなくなってしまいました。

検索エンジンからの評価にも影響しますので気をつけましょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

FC2ブログからワードプレスに移行しました!手順をまとめてみます
この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひーさん より:

    この記事タイムリーです(≧∇≦)
    FTPって何?っていうレベルです。。(^^)

    • nonbee より:

      ひーさん訪問ありがとうございます^^
      ワードプレス始めても何がなんだかわからないですよね(笑)