上司がストレスでもう限界!上司がうざい時の対処法と付き合い方

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YUKA862_megane15205354-thumb-1000xauto-18585

上司について悩んでいる方からの相談が本当に多いです。

企業で仕事をする以上、特別な理由がない限り、最初は「部下」でスタートすることがほとんどでしょう。

残念ながら「上司」は選べないので、どんな上司が自分の上司になるのかは分からないんです。

特に上司から受けるストレスは、逆らえない意見できないストレスなので、私も経験ありますが凄まじいほどのストレスですよね。

そこで、上司が最悪だった時の対処法とうまい付き合い方を考えてみましょう。

スポンサーリンク

最悪な上司とうまく付き合うために出来ること

上司を上司と思わない

まず、上司だと思わない事です。

上司だと意識してしまうと、「上司は僕の事をどう思っているのだろう?」とか「嫌われたら出世できない」なんて思ってしまいがちです。

上司にそういう気持ちを持って接してしまうと、変に意識してしまい、あなたの行動に変化が現れます。

上司だと意識することにより、言動や行動が変わってしまいがちです。

そういう態度は上司の気分を害する場合があります。※過度なアピールなども気分を害する場合があるので気をつけましょう。

賛否両論ある意見かもしれませんが、上司だと思わないことは大切だと私は思います。

そうすることにより、自然体で上司と接することができます。

お金の為と割り切る

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876

これは結構大事で、給料を支払っているのは上司ではなく企業です。

お金の為に割り切ることも時には必要で、上司がストレスになっても「給与(お金)」の為と考えれば楽になる場合もあります。

上司が大嫌いだとして、そんな上司のせいで転職するのもなんか嫌ですよね?

上司のストレス < お金

この状態であれば、お金の為と割り切りましょう。

上司だからといって尊敬する必要はない

上司を尊敬するか否かを選択するのは自分です。必ずしも上司を尊敬する必要はありません。

あなたには「理想の上司」のイメージがありますか?

あなたが持っている「理想の上司」はあくまでも理想で、今の上司にあなたの理想を押し付けるのは間違いです。

尊敬に値しない上司ならば、無理に尊敬する必要はありません。あなたの理想の上司とかけ離れているからといって非難するのは間違いでしょう。

尊敬に値しないと思ったら、尊敬しようと思わない事で気が楽になります。

尊敬できない上司なんて尊敬する必要はありません。

争ってもデメリットしか無いことは知っておこう

上司はなぜ、今の地位を獲得できたのでしょう?

企業からの評価を得たから上司になったのです。つまり、一般社員のあなたが上司と揉めてもデメリットしかないという事です。

我慢の限界で口論になり

もう、あなたの下では働けません!

こんな場面は何度も見てきましたが、退職していくのは部下がほとんど。

これは当然で、会社内で立場が上になる上司に逆らった時点で、あなたの評価は下がります。

上司はあくまでも上司なのです。企業の中では評価が高いので今の立ち居地にいることを理解しましょう。

あくまでも冷静に業務をこなしましょう。

100%の人間はいない事を理解する

上司も人間で、100点満点の人間なんていないのです。

あなたも人間で100%ではありません。上司だからと100%を求めるのは間違いです。

あなたも上司も人間で、人間には長所、短所があります。上司の短所にだけ目をつけず、長所も見るようにすることで、上司を見る目が変わるかもしれません。

一度、嫌悪感を抱くと、相手の短所ばかりが目に付きがちですもんね。

上司も人間で100%ではないという事は理解しておきましょう。

上司の立場、気持ちも考えてみる

上司の気持ちも考えなければいけません。

上述したように上司も人間です。仕事の進み具合が好ましくない、上司もさらに上司からきつくいわれている場合もあります。

上司があなたに辛く当たる理由は、もしかすると何か原因があるのかもしれません。

それでも我慢しきれない場合

それでも我慢しきれない場合があるでしょう。そんな時は迷わず転職を勧めます。

リクナビNEXT

リクナビネクストは全国各地に情報を張り巡らせています。ぜひ、参考までに。ちなみに登録は無料です。

最後に

嫌な上司のせいで転職、退職を決めてしまうのはもったいないです。

ストレスを溜め込んでしまう前に自分なりに対処しましょう。

あなたの体を守るのはあなたです。

こちらの記事もあわせてどうぞ!
便利アイテムまとめ

この記事をお届けした
0822の奇跡の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする